牛久大仏を出発🛫

寒かったけれど、徐々に気温も上昇⤴️🌡️



『(有)チェスナットファーム・阿見トレーニングセンター』さんの横を通ります⭐︎


広い調教施設で、道路も馬が🐎で横断します。

北海道の馬産地のようですね⭐︎


(ここは分場で、チェスナットファームさんの本場は北海道浦河町にあります)



県道25号を国道6号方面へ⭐︎



その国道6号沿いにある、

【佐野らーめん・中村屋蔵荒川沖店】さん⭐︎



サイクルラックや自転車置き場も無いので、邪魔にならなそうな場所に。



まだお昼ご飯時には早い時間、直ぐにカウンター席に座れました。


実は『佐野ラーメン』は初めてです♪( ´▽`)⭐︎

ノーマルな佐野らーめん麺大盛🍜と半ライス🍚、ジャンボ餃子🥟の2ヶを注文。




運ばれて来た時、『どんぶりデカい!』と思いました。


麺大盛だと、その分大きなどんぶりになるそうです(・ω・`)


半ライスも付けるなら、普通盛りでも十分だったかな?



麺は細いちぢれ麺。お店の自家製かな?

食感も柔らかい。ラーメンと言うより、細いうどんみたい。

これが佐野ラーメンなんですねー。


札幌だと『中太ちぢれ麺』が多いので、かなり印象が違いますねー(´∀`*)⭐︎


スープは【帆立出汁ベース】とのことで、あっさりしていて美味しい😋


元々コショウも効いているので、敢えて振る必要はないくらいです⭐︎


チャーシューは箸で摘んだだけでホロッと解れます。

あっさりスープ・麺の柔らかさと言い、ご年配の世代にも好まれるかも(*´ω`*)



餃子🥟も大きいです♪

サイドメニューとしては2個で適量だったようです。


野菜たっぷりで食べ応えあります⭐︎





すっかりお腹いっぱいになりましたε-(´∀`; )⭐︎


【二所ノ関部屋】の前を通ります。

元・横綱稀勢の里関が開いた相撲部屋。

スゴい広い敷地です。


両国国技館からも遠いのに不便かなぁ、と思いましたが、相撲に詳しい同僚に聞くと、『タニマチとの関係でここに部屋を作った』とのこと。


さっきの中村屋さんにも親方のサインがありましたねー⭐︎



【牛久シャトー】到着🛬



外国に来たような気分になります(´∀`*)⭐︎



中の見学は可能。





雰囲気のある地下貯蔵庫…。



奥に人がいるようですが、ホントに真っ暗です…。

夜に1人で絶対に入りたくない:(;゙゚'ω゚'):



ショップでここで醸造されたワインを購入⭐︎



白ワインです♪

今月下旬に親戚宅に行くので、そこで開けたいと思います。



帰路に着きます。

カントリーライン経由で国道6号を少し走ります。



一瞬でしたが牛久沼が目の前に広がります⭐︎



側道から県道208号へ。



ドン・キホーテから少し先の【文巻橋】を渡ってから【小貝川サイクリングロード】右岸に入ります。




一般道を走り続けて来たので、車の来ないサイクリングロードは気楽で良いです♪



相変わらず所々凍結していましたが…。

しかしながら、久々に雪に触れるのは何だか楽しい♪( ´▽`)⭐︎


北海道生まれですもの、やっぱり冬には雪景色が無いと物足りない。

(ドカ雪は大変ですが)



【稲豊橋】から県道328号→県道47号で取手のヨークベニマルの交差点。



【新大利根橋】を渡って、



【あけぼの山公園】からのいつもの帰り道。



新松戸で【バイシクルセオ新松戸店】さんへ寄り道。


今日の走行中、フロントのアウターに上手く繋がらないことがたまにありましたので、ギアの微調整をしていただきました。



江戸川サイクリングロードを降りる頃にはもうすっかり日が暮れる時間でした🌆


日の短い冬とは言え、日の出から日没までのライド⭐︎





距離・139.13キロ

獲得標高・712m


今日も無事に帰って来れました。

一日楽しめました(´∀`*)⭐︎