県道192号から国道152号へと左折。
ビーナスラインともここでお別れ。
この【芹ヶ沢西交差点】から左折すると【八ヶ岳西麓広域農道】、通称『八ヶ岳エコーライン』に接続します⭐︎
開放感のあるルートです(´∀`*)⭐︎
蕎麦の花ですね。
途中、パン屋さんを見つけたので寄ってみました。
【八ヶ岳パン工房・ベルグ】さん⭐︎
感じの良いご年配のご夫婦が営んでおります。
パンの種類はそれほどたくさんではないですが、どれも美味しそうです。
たまたま選んだ季節限定の【セロリブール】。
フランスパン生地のなかに塩・胡椒で揉んだセロリが入っているパンで、これが絶妙に美味しい😋
これはオススメです⭐︎
写真を撮るの、すっかり忘れていました💦
【上里交差点】から左折、エコーラインから離脱します。
曲がってからいきなり上りになり、3キロくらいで標高を200mほど上げながら【八ヶ岳美術館】前まで来ました。
ここから県道484号【鉢巻道路】。
ダウンヒルになりますが、轍・穴ボコ・ひび割れと路面状態が良くないのでかなり気を遣って下りました(ー ー;)
おかげで、いつの間にか長野県→山梨県の県境を越えていたのに気づきませんでした…。
真っ直ぐ接続する山梨県・県道11号【八ヶ岳高原ライン】に入ると少し路面が良くなります。
これが『二桁県道』と『三桁県道』との違いでしょうか。
清里まであと少し。
一部8〜9%の上り区間はありますが、全体的にはキツくはありません。
【まきばレストラン】まで来ました⭐︎
ソフトクリーム🍦の誘惑がありましたが、それはこの先の清泉寮まで取っておくことにしました(´ω`)
ここもメニューが色々ありますが、『ほうとう』が登場するあたり、山梨県に来たんだなーと実感⭐︎
【まきば公園】。
ここも良い景色です。
【東沢大橋】、通称『赤い橋』。
谷間からの風が涼しくて気持ち良い⭐︎
【清泉寮】到着ε-(´∀`; )⭐︎
さっそくソフトクリーム🍦といきたかったですが、先に16:00で閉まってしまう本館ショップの方を優先。
宿泊施設もこちらの建物にあります。
向かったのは前回訪れた時にはまだ無かった【ANNE OF KIYOSATO】のショップ(´∀`*)⭐︎
『ANNE OF KIYOSATO』は、世界名作劇場「赤毛のアン」と、キャラクタークリエイトチーム「プレイセットプロダクツ」、清里高原「清泉寮」のコラボレーションによって生まれた、新しいブランドです。 「プレイセットプロダクツ」の代表 中野シロウさんとデザイナー 木村さくらさんの手により、清里の大自然を舞台に生き生きと過ごす、大人になったアンが描かれています。 新しいアンの世界はクラシカルとモダンが融合したカラフルで印象的な色遣いが特徴です。大人の女性に成長したアンのイメージは、開拓の歴史と今の清里をつなぐ清泉寮にとても似合っています。
(清泉寮さんHPより引用)
アンの家を想像した店内。
この缶入りコーヒーを購入しました⭐︎
訪れるお客さん、女性がほとんどでした。
隣のショップで職場のお土産などを購入し、自宅に発送しました⭐︎
両ショップの店員さん達、お二人ともとても良い対応をしていただきました⭐︎
好感度100%です💯⭐︎
ジャージーハットの建物に移動して、
【清泉寮オリジナルソフトクリーム】🍦と【ジャージー牛乳】🥛⭐︎
山梨県側の景色を眺めながら味わいます。
富士山🗻も見えますねー⭐︎
清泉寮を出発、下りで一気に清里駅前へ。
相変わらず昔の建物は閉まったままでした。
しかしこの【ミルクポット】だけ営業していました。
おじさんが1人でコーヒーや軽食を売っている横で、昔のグッズのストックが並んでいます。
写真は撮りずらい雰囲気だったので、やめておきました。
宿のある野辺山まで最後のひと踏ん張りです⭐︎
小海線ですね。
薄暗くなって来たら、少し肌寒くなってきました。
夕食はついていないので、【セブンイレブン南牧野辺山店】さんまで買い出し。
ここのお店、天気が良ければ八ヶ岳が後ろに見えます。
『ポッポ牛乳』の【ヤツレン】さんが近いので、お土産コーナーがあります。
野辺山はコナンの映画でも有名になりましたね。
お酒類の品揃えも沢山あります🍺🥃🍶
今は醸造されていない『富士山麓・シグニチャーブレンド』がコンビニに売っています😲
これはレアですね⭐︎
『富士山麓』はコスパも良くて美味しかったです。
そして宿を目指します⭐︎



































