週末、久しぶりに江戸川サイクリングロードを北上⭐︎



気温は高い予報でしたが、湿度が少し抜けたからかそれほど暑く感じず、風もほとんど無かったので快調に境大橋を通過。



【セイコーマート境大歩店】で休憩⭐︎



何も食べて出なかったので、ホットシェフのおにぎりで朝ご飯🍙



アイスも美味しい🍨(´∀`*)⭐︎





そして今回の目的地に向かい、県道215号を進みます⭐︎



程なく坂東市へ突入。
おしなべて路面状態も良く、交通量も少なめだったので(土曜日だからかな?)走りやすかった(´∀`*)⭐︎



田んぼの風景が長閑⭐︎



大利根カントリークラブの横の道。



良い景色、だったのですが、



5Gの鉄塔とソーラーパネル、奥には高圧電線と景色が台無し( ´△`)

電磁波や熱を軽減してくれる自然は貴重なのに、何ともったいない。

それにソーラーパネルの下、



工事現場で使う【単管パイプ】みたいなのを打ち込んだその上に、単純なアルミ製の部品で組み立てられていますね。

これじゃあ台風なんか来たら簡単に吹き飛んでしまいそうですね…。
雹でも何百・何千枚もバリバリに壊れますし、発電のメリットを産業廃棄物と環境汚染のデメリットが大きく上回りますね( ˘ω˘ )

さて、複雑な気分の中そんな現場を後にし、県道20号を南下。



ちょっと奥まった場所に【竹林カフェ・風林】があります⭐︎



奥に入って、



ここがカフェ入口です⭐︎



メニューはシンプル。



ここは障がい者のグループホームの皆さんが運営しているんですね。



中に入ると目の前が竹林🎋



ちょっぴりグランピング気分⭐︎



ただ、エアコンは無いので日陰でも真夏は少し暑いかも知れません(扇風機はあり)。

冬は薪ストーブを焚き、ブランケットも貸していただけるそう。

【ランチケーキセット】を注文⭐︎

ソフトバケットに見た目よりボリュームのあるソーセージがサンド。


紅茶のシフォンケーキ。
ジャムもここの手作りだそう。



『蚊が寄って来ますのでー』と蚊取り線香を置いてくれたり、お気遣いが嬉しい(´∀`*)⭐︎



店員さんは皆、穏やかでお店の雰囲気と共にゆっくりとした時間が流れます。



暫しの休憩後、再び県道20号から3号へ。【芽吹大橋】で利根川を渡ります⭐︎



近くの矢作交差点から交通量が激増します。

橋に向かっても上り坂なので、右側のガソリンスタンド⛽️辺りから一度歩道に乗り、左手側の歩道橋を行きます。



そして少し利根川サイクリングロードを走ります⭐︎



利根運河から江戸川サイクリングロードにアクセスしようと思いましたが、気が変わって県道7号(千葉県)へ。



ららぽーと柏の葉の横を通って、大堀川からは走り慣れた帰り道⭐︎



松戸市から江戸川サイクリングロードに乗ると結構な向かい風…。

対してこちらは新松戸駅辺りまで上りも少なく、割と下り基調。

結果、こちらが正解ルートでした⭐︎

約112キロのライド⭐︎

最近猛暑だったり時間がなかったりで、思えば久しぶりの100キロ越えでした⭐︎

一日楽しかったー(*´∀`*)⭐︎