GW初日の土曜日、雨予報が無くなり早朝からロードバイクで出かけようと張り切って4:00過ぎに起床⭐︎


しかし、早朝からなぜか雨降り☂️

なぜ(-_-;)?!


あまり路面が悪くなるようだったらそのまま自宅で過ごす事も考えましたが、その後雨が上がる予報だったので、天気を見計らって出発したのはもう9:00より少し前。




江戸川サイクリングロードに着く頃はまだ霧雨でした⭐︎


そしてまた手賀沼方面へ。




【松戸競輪場】横。常磐線と並行して北東へ⭐︎


新松戸駅前を抜けて北小金駅前を通過。




途中、田おこしをしていました⭐︎

春ですねー♪




豊四季駅前を通過、




大堀川沿いを手賀沼方面へ⭐︎




手賀沼⭐︎

最近こっち方面に走ることが多いなぁ(´∀`*)




道の駅しょうなんに寄り道。

午前中からスゴい混んでいますね。さすがGW⭐︎




寄った理由はこのぬか漬けをリピート買いする為でした⭐︎

美味しいんですよね(´∀`*)




道中長いので、保冷剤をガッツリ入れます⭐︎




缶ビールの保冷パック、小さく畳めて持ち歩けるのでこういう時に重宝します⭐︎


利根川を栄橋から渡ると茨城県へ突入⭐︎




竜ヶ崎南高校で右折、さらにたつのこ通りで左折してしばらく走ると、




牛久大仏に到着⭐︎

初めて観ましたが、思っていたより大きい(゚ω゚)




高さ120m、中にも色々あるんですねー。




仲見世。外国人たくさん。




時間の都合上、中には入りませんでした。


そろそろ小腹が空いてきたので、割と近くにあり、Google マップでクチコミが高評価だった【手打ちそば一石】(いっこく)さんへ⭐︎




なかなかの人気店らしいですが、13:30過ぎ(ランチは14:00まで)でしたので、すぐに座れました♪




オススメはこちらということで、




同じ弓豚のミニカツ丼をつけて注文⭐︎


【弓豚】とは、茨城県石岡市辺りのブランド豚で、放牧地に放牧してストレスをかけず伸び伸び育てるそうで、肉質が柔らかな豚との事。


そしてそこからほど近い牛久シャトー⭐︎




ここだけ見たら外国にでも来たような建物⭐︎




神谷傳兵衛記念館を見学。






浅草の神谷バーは知っていましたが、北海道・旭川の合同酒精とも関係があったのは初めて知りました⭐︎

確かにあそこもレンガ造りの建物がありましたね(´∀`*)




ショップも覗きました。

ワインや電気ブランの他、ビールも作っているんですねー。


外でワインの試飲もやっていましたが、ロードバイクでは飲めません(。・ω・。)


いつかお取り寄せして堪能したいと思い、牛久シャトーを後にしました。




帰りは新大利根橋から柏市内へ、

最後の目的地【むこたま柏の葉店】さん。




ららぽーとの路面店でロードバイクでも寄りやすいですね⭐︎




店内には数種類の卵や卵料理グッズ、卵かけ御飯のお供など卵関連ばかりの品揃え⭐︎

プリン🍮やソフトクリーム🍦もありまして、外のテーブルで食べられます⭐︎


ドリンクメニューが無いので、少し欲しいところですが、ソフトクリーム🍦美味しかったです⭐︎

(スマホバッテリー切れで写真無し)。


帰宅は18:00前。

初めて訪れたところばかりで達成感もあり、今日も一日楽しめました(´∀`*)


さてお土産達は、




ぬか漬けは保冷剤がまだ凍っていて、買った時よりもキンキンに冷えていましたし、卵も無事に搬送⭐︎


他にも気になった卵もありましたので、カーシェアリングで車を利用した際にまた再訪しようと思います⭐︎


良い一日になりました⭐︎