オランダ風車から安食方面を抜け、利根川沿いの国道356号をしばらく走り、印西市大森・手賀川に差し掛かった時にフリマに出会いました⭐︎




老夫婦が野菜を売っていました⭐︎



おやつの美味しい芋を頂きながら(写真ブレた)話していると、40年程昔に今の私の自宅近くに住んでいたとのことでした。


ここではフキを購入⭐︎

(エシャレットもオマケに頂きました)


北海道の見慣れたフキとは違い、葉っぱも小さく茎も細いですね。




さらにバックパックがきつくなりました(-_-;)


そこから手賀沼沿いを走り、




【道の駅しょうなん】で休憩することに⭐︎




何度も前は通りかかっていたのですが、ほぼ営業時間外がほとんどで、立ち寄ったのは初めてです。

直売所広いですね⭐︎

もう何も買うまい、と思ったのですが、




糠漬けを購入⭐︎




【ちゃのごcafe】で落花生あんのどら焼きとレモンとりんごのビネガーを注文⭐︎




リフレッシュして帰宅、筍を茹でながら晩酌⭐︎




冷奴・フキのお浸し・エシャレットの味噌つけ・糠漬けの漬物・しめ鯖・切り干し大根煮⭐︎


お酒は七本槍の生酛作りの生酒⭐︎




久しぶりのロングライドになりましたが、楽しかった(´∀`*)


これから良い季節になりますので、また色々行きたいです⭐︎