この日は予報通り雨降り☔️




ここ高島市には【高島時雨】と言う言葉があるそうで、琵琶湖周辺でも雨の降りやすい土地、とのこと。


それでも8:00近くになると雨が止んで晴れ間が🌤




宿泊先の【今津サンブリッジホテル】を出発しました⭐︎




しばらく走るとまた小雨が降り出しました。やはり天気が持ちません。

正午頃から風雨が強まる予報、残念ながら予定を変更して立ち寄り先を絞り、早めに大津駅を目指すにしました。


まず1つ目、【淡海堂】さん⭐︎




江戸時代からの製法で、滋賀県唯一の醸造酢を作っています淡海酢有限会社さんのカフェ⭐︎




ロールケーキが有名で夕方まで売り切れる事もあるようです⭐︎


9:00の開店までは少し時間があったのですが、外で佇んでいるとお店の方が声をかけてくださり、早く開けていただけました⭐︎感謝(´∀`*)




建物は元・金融機関だったものだそう⭐︎




酢も並んでいました⭐︎




この場ではポン酢を一本購入⭐︎




先ほど朝ご飯を食べたばかりですが、ロールケーキと【アドベリー🫐ビネガーのソーダ】⭐︎


アドベリー🫐はオーストリア原産のポイズンベリーで、地元・安曇川(あどがわ)の特産物として名付けられたそう。


酸っぱいかな、と思いましたが、スッキリ飲みやすい⭐︎ロールケーキも美味しかった(´∀`*)


そして2つ目、【白鬚神社】⭐︎




長い白鬚を蓄えた姿とされる、延命長寿・人の営みや業ごとすべての導きの神様【猿田彦命】が祀られている神社⛩⭐︎




サイクルラックもあります⭐︎

ただし国道161号は交通量が多いので、渡る時は注意⚠️

この建物は1603年に建て替えられたもの。




そして有名なのは、




湖面に立つ鳥居⛩⭐︎


滋賀の厳島神社とも呼ばれています⭐︎

神社から東側なので、日の出を重ねて見ることも出来ます。初日の出を見るのも良いですね⭐︎


そしてさらに進むと湖面に近い場所を通れます⭐︎




スッキリ晴れた景色も見たかったけど、ホントに来てよかったです(´∀`*)




海辺の砂場とはやっぱり違います。粒が大きいですね⭐︎


さて3つ目の目的地は、サイクリングのお守りのある【小椋神社】まで。


しかし少し高台にあるので、短いですが坂があります。Garminの勾配表示は、一瞬【12%】の表示が(笑)




でも少しだけ頑張るとすぐに坂は終わり、




到着⭐︎

そして、




琵琶湖一周・ビワイチ完結⭐︎


最初見た景色に戻って来たら、スゴく達成感がありますね⭐︎




職場のお土産を買って、




強風と格闘しながら輪行袋に納めて帰りの準備が完了⭐︎


今度は暖かく良い時期に再チャレンジしたいですね⭐︎