休日だった昨日、公営競馬・南関東の【川崎競馬場】へ☆



開門前、平日にしては長蛇の列。



それもそのはず、中央競馬で久しぶりの女性騎手【藤田菜七子騎手】のデビューの日☆

JRAでは今週の中山競馬場で、【土曜1鞍・日曜2鞍】の計3レースですが、この日の川崎では【6鞍】と騎乗馬が揃い、なおかつパドックや本馬場と距離が近いので、ファンには良かったと思います☆

入場者数もGⅠの【川崎記念】並みの【約7500人】、メディアもたくさん来ていました☆

売り上げも、見込みを大きく超えたようだし、スゴい経済効果です。



パドックでも声援がたくさん聞こえましたが、中には『真島~(大輔騎手・南関東のトップジョッキー)、お前解ってるだろうな~、空気読めよ!』

などと、地方競馬場らしい野次も(笑)


お客さんを呼ぶことは呼べた、後は実力はいかほどか?

初めての実戦で、【減量騎手】の恩恵も受けられず、百戦錬磨のジョッキー達や川崎競馬場の難しいコーナー(師匠の根本調教師は、過去にここで落馬を経験)、まず最初から勝つのは難しいと思った。

馬券は馬券、


これが【単勝1570円】ついたけれど、それに対して【複勝160円】・・・?
実質的に【単勝3~400円前後】のオッズ。投票総数も少ないので、相当にアンバランスなオッズでした。
(基本的に単勝オッズしか見ないで買うので)


【藤田応援馬券】の売れ行きがスゴかったのですね☆

ともあれ、枠連も的中したし、これで1日遊べるならイイや、と後は気楽にやっていました。

自分や周囲の競馬のベテランさん達とも、最初は正直【色メガネ】で観ていたところはありましたが、南関東・6700勝の【的場文男騎手】との叩き合いに先着して2着になるなど(反応が良くない馬をしっかり追ってきたので、的場騎手に褒められたそうです)、レースを追うごとに周りの見る目が変わって行くのがわかりました。


自分も周囲のベテランさん達も「まだ駆け引きや度胸は未知数で、周りの先輩騎手にも遠慮はあるだろうが、下手では無い。スタートも悪くないし、追える騎手かも知れない。」との見解で一致。

最終レースでは、先行して粘りこみ、あわや、の場面での、【期待と驚き】の混じった競馬場のどよめき。

結局、一番人気の【グランヴァン】(去年までホッカイドウ競馬所属)に交わされて3着でしたが、これからを期待しまうレースでした☆

(個人的には、馬単外すかと思ってヒヤヒヤしたが)


騎乗馬の質が揃わないうちは、なかなか勝利数は伸びないとは思いますが、今までの女性騎手とは違う雰囲気を感じます。

去年引退したイギリスの【ヘイリー・ターナー騎手】のような世界で活躍できるような騎手に育ってくれたら、と言うのは言い過ぎでしょうか。

川崎競馬場まで行った甲斐、ありました☆