今年に入ってから、車の燃費を計算したり、
(【走行距離】÷【給油量】の単純計算で、給油時の条件《給油する人によって違う【入れ具合のさじ加減】》の差はあるけれど)
オイル交換などメンテナンスの記録をつけることにしました。
(何に使ったか、案外思い出せないものです…)
車は、当初から『これが欲しい☆』と、こだわって買った【日産・キューブ】。
(平成15年車。もう8年落ちになるのか…)
冬場は暖気運転や暖房の使用、スタッドレスタイヤの為に燃費が悪いけれど、その分を含めても、【1Lあたり10km】は切らない。
夏タイヤに変わると【1Lあたり11Km】前後が普通です。
(通勤など【市街地】ばかりでの運転で)
今回、『出来る限り、燃費の悪い運転はしない』ようにして、どこまで燃費を伸ばせるか、チャレンジしてみました。
(ふと、気が向いて・笑)
しかし何も特別なことは無くて、【加速を緩やかに】、【惰性・エンジンブレーキをうまく使う】、【駐車したら、速やかにエンジンを切る】など、他の交通に迷惑をかけない(流れを無視した運転にはならないよう)範囲内で、普段より意識的に気をつけただけです。
自分自身で感じますが、そうすると随分と『乗り心地が良くなった』。
車を『駆る』のではなく『操って走らせる』、という微妙にニュアンスが異なる感覚でしょうか。
その結果、今回は【1リッターあたり13.21Km】を達成しました☆
あくまで概算値で、条件が良かったと思いますけれど、【市街地のみ】の条件でこれだけの数字は記憶に無いです。
予想以上の記録にビックリしました☆
『新しいエコカーに変えるだけが【エコ】ではない』こと、『やっぱり運転のやり方次第』のところが大きいのかなって、改めて思います。
(【キューブ】もエコカーに分類されますね。他に【プリウス】や【フィット】などでも、エコじゃない運転もよく見かけますね)
ここまでではなくとも、だいたい【11Km後半~12Km台】くらいで2度3度と連発できれば、本物ですね☆
面白いので、もう少し心掛けて見ますo(^o^)o
(【走行距離】÷【給油量】の単純計算で、給油時の条件《給油する人によって違う【入れ具合のさじ加減】》の差はあるけれど)
オイル交換などメンテナンスの記録をつけることにしました。
(何に使ったか、案外思い出せないものです…)
車は、当初から『これが欲しい☆』と、こだわって買った【日産・キューブ】。
(平成15年車。もう8年落ちになるのか…)
冬場は暖気運転や暖房の使用、スタッドレスタイヤの為に燃費が悪いけれど、その分を含めても、【1Lあたり10km】は切らない。
夏タイヤに変わると【1Lあたり11Km】前後が普通です。
(通勤など【市街地】ばかりでの運転で)
今回、『出来る限り、燃費の悪い運転はしない』ようにして、どこまで燃費を伸ばせるか、チャレンジしてみました。
(ふと、気が向いて・笑)
しかし何も特別なことは無くて、【加速を緩やかに】、【惰性・エンジンブレーキをうまく使う】、【駐車したら、速やかにエンジンを切る】など、他の交通に迷惑をかけない(流れを無視した運転にはならないよう)範囲内で、普段より意識的に気をつけただけです。
自分自身で感じますが、そうすると随分と『乗り心地が良くなった』。
車を『駆る』のではなく『操って走らせる』、という微妙にニュアンスが異なる感覚でしょうか。
その結果、今回は【1リッターあたり13.21Km】を達成しました☆
あくまで概算値で、条件が良かったと思いますけれど、【市街地のみ】の条件でこれだけの数字は記憶に無いです。
予想以上の記録にビックリしました☆
『新しいエコカーに変えるだけが【エコ】ではない』こと、『やっぱり運転のやり方次第』のところが大きいのかなって、改めて思います。
(【キューブ】もエコカーに分類されますね。他に【プリウス】や【フィット】などでも、エコじゃない運転もよく見かけますね)
ここまでではなくとも、だいたい【11Km後半~12Km台】くらいで2度3度と連発できれば、本物ですね☆
面白いので、もう少し心掛けて見ますo(^o^)o