高校野球の北海道の強豪で、甲子園の出場も多く、

元・ソフトバンクの【本間満】、(留萌市出身。ヤクルト・【若松勉】以来のプロ野球選手《…たしか》。当時、実家が近所で、小学生の時に入っていたカブスカウトの時、お世話になりました)

同じく【佐藤誠】(合同トライアウトを受けた。良い結果になれば…)、

今年の日本シリーズ、ロッテで活躍した【古谷拓哉】など、

プロ野球選手も輩出した【駒大岩見沢高校】が、再来年度から新規生徒の募集を打ち切る、すなわち閉校になるそうですね。


高校の敷地内を通ったことがあるけれど、立派な野球部専用のグラウンドもあったし、部員とすれ違う時に、私のような見ず知らずの人間でも『こんにちは!!』と、清々しく挨拶してくれたのが印象的でした。


野球部も、北照高校など最近の他の甲子園常連校との争奪戦が激しく、推薦入学の部員の確保が難しくなっていたのでしょう。


かつて甲子園のベスト4まで行った『ヒグマ打線』。

駒大苫小牧と一緒に、南北・北海道で、甲子園にアベック出場っていうのもありましたね。


寂しいですが、これも少子化時代の流れからでしょうか…。