今日の仕事中に。


とあるスーパーの駐車場から出て来た車。


乗っていた中年のオヤジが、手にしていた飲み物を、グイーッと飲み干していた。


しかしその缶、『上下のツートンカラー』で『上が白、下が金色』の缶…?


そんなジュースの缶があったかなぁ…、って思いながら、近くで見ると、


あっ、『クリア○サヒ』だ!





飲酒運転での事故も連日ニュースになり、厳罰化でたくさん飲酒運転で免許取消しになっているこの御時世、未だに『俺は大丈夫』って思っている輩が居るんだね。


大丈夫っていうその根拠は、どこから出てくるの?


運転する時くらい酒を飲むことを我慢しない、そんな自制心もない人間。


さぞかし、運転もジコチューで乱暴なんだろうね。


きちんと運転しようと思うなら、とても飲酒運転なんかできないさ。普通の神経なら。


思いやりがないんだよね、自分以外の人達に。




誰にでも、時には酒を飲み過ぎて酔い潰れたりして失敗したことくらいはあるはず。


でも飲酒運転で『失敗』したら、100%取り返しのつかないことになるでしょう。


下手をすれば誰かを傷つけるし、自分自身の残りの人生においても。


自分の家族も、ずっと肩身の狭い思いもさせてしまう。


また、もし家族が飲酒運転の車に轢かれたら、何て思うのかな?


自分の普段の行いを棚に上げてね。


自分は、飲酒運転するような人格を、絶対に人として認めません。


そんな自制心のない人を、大人と認めません。


一人も、ハンドルを握る資格はありません。