今日は14日。

実はうれしくもないのですが誕生日。

今日をもってして病気は封印🤗


先週7日、またまた耳下腺痛いと思い病院へ。

前日には首や顔の赤みのことで行ってましたので2日続き。

(アレルギー検査をしましたが今日結果がわかり、39品目代表的なアレルゲンに反応するものゼロ。もはや現代人ではないねでした。おそらくストレスだろうとのこと)


耳下腺の痛みはその1ヶ月前にも少しあったものの腫れもなく痛みもひいていきましたが、今回は腫れているので病院へ。


一応カロナールにも炎症をおさえる働きがあるので痛み止めと炎症止めとして服用。1週間後にまた来てねとなりました。


その日の夜。

もう久しぶり、あの忘れていた歯の激痛。

この耳下腺炎は歯が悪かったのか?

8日。土曜日、かかりつけの歯医者に電話。よもやの休診。

でも翌日は日曜日だしこの痛みで週明けまで過ごすの地獄だと思い、予約なしでも診てくれる歯科医を受診しました。

この頃は痛み止め全く効かず。

途中カロナールではだめだとロキソニンに変えるも名実ともに歯が立ちません。

飛び込んだ歯医者でCTをとってもらい診察を受けるも虫歯も痛みそうな歯もない。内科か耳鼻科を受診するように言われました。

内科はすでに受診していたし、一応出してもらっているカロナールで様子見ということになっているので意気消沈して帰宅。

痛い痛い日曜日をやりすごし、月曜日、かかりつけの歯科医のところで予約外ながら診てもらいました。

結果はほぼ同じでしたが、かかりつけ医は少しでもと私が痛いと言うあたりの歯茎に炎症があるかもと抗生物質の薬を注入してくれ、飲む方もあったらいいけどケイコさんアレルギーがあるので内科へ行って相談してねと言われました。

即、再び内科へ。

私の耳下腺の腫れのひどさに先生もびっくり。

これは専門である耳鼻科へ行ってみてと紹介状を書いてくれました。


気が重いながらその足で耳鼻科へ。

耳鼻科で丹念に診てもらい、超音波検査もして単純な耳下腺炎だと言ってもらえました。

首の赤みなどで少し気になっていた甲状腺もみてもらい、耳下腺がびっしり腫れているだけであとは何もないよと言ってもらい、やっと抗生物質にたどり着きました。

そしてその日から4日。

発病から1週間。 やっと痛みが治まってきました。

まだ痛み止めも飲んでるし、腫れも完全にはひいてないけど元気になりました。


年末年始の肺炎、孫からもらう風邪やらインフルエンザなどなど。


アレルギー検査の結果を聞きに行き、耳下腺炎の話しをした内科の先生からストレスと疲れがたまってるんやねと言われました。


安静にしてそして年令が変わる日から健康!と信じて頑張ります。


 ===================================================

いつも素敵なコラージュで和ませてくださるひめっちママさん

ブログ17周年おめでとうございます🎊🎊🎊




先日は6300回記念。

お手本です。姫菜さんは。

足元にも及ばないけどまったり続けたいです。


6300回記念のお礼コラージュを作って下さいました。


姫菜さん、ありがとうございますm(_ _)m
ひめっちと共演できて嬉しいシロたちです。
ひめっちとミミはきっとお友達になってるだろうな💘

そして紫陽花と水無月のコラージュも作って下さいました。





6月生まれで紫陽花は一番好きな花なので紫、ピンクどちらも嬉しいです。
今年はゆっくり水無月を頂いてすべての厄を抜けよう。

そして先月30日に1歳になった娘二男のお誕生日コラージュも作って頂きました。

可愛い王子。
お兄ちゃんにやられてばかりですが、二男の片鱗を見せてます。
最近は泣く前にお兄ちゃんを睨んでます。
その表情がおかしく、可愛いです。



元気に育て。