よもや…


2週間前、孫っちがインフルエンザA型に罹りました。

私も病院に行き検査をするとすぐにインフルエンザA型の反応が出ました。

祖母&孫。

タミフル飲んで5日間の隔離生活。


そして香川のレオマワールド行きもドタキャン。


先週27日から1泊でやっとレオマワールド行きは実現。

4度目の正直でした。


そして、30日土曜日またまた孫っち高熱。


医師二男が検査もした方がいいし、熱が高いだけなら月曜日に関西弁ドクターに行くのが一番だというので、解熱剤でしのいだ土曜日、日曜日でした。


朝、解熱剤も効いてない時間なのに熱もなく少し機嫌が悪いくらいに回復していた孫っち。

一安心ながら関西弁ドクターのもとへ行きました。


矢継ぎ早の質問の後、

「どうする?検査するか?」

「この子の弟が川崎病だったので心配だから検査します」

「いつまでも川崎病のことは言わん😈治ったらおわりやー。検査するんやな。ちゃんとおさえといてやー」


検査の綿棒を見て孫っち大泣き

「覚えたか。がんばれや」


結果が出るまで個室で待ちました。


呼ばれて診察室へ


「インフルエンザB型や。この前A型やったからわかってるな。タミフルや」


医師二男から自費にはなるけど私の分もタミフルをもらって服用するように言われていたのでその旨を伝えました。


やはりこのあたりは医師の知恵なのかな?

関西弁ドクターは

「予防のタミフルか?どうした?」と聞くので、医師息子より言われたことと年齢ならびに自己免疫疾患ありで肺炎が怖いことを言う。


「自費やし高いでぇ。子供と違い院外処方やで」


はい。いいですよー。


今、私は症状がないのでインフルエンザではないと思います。

孫っちも土曜日発熱で本日解熱なので後2日間の隔離生活。

前回に比べて楽には過ごせそうですが…


なぜ2週間でA型、B型と続くのか😥


あっ、でも今年は悪いことはないはず。

頑張ろう🤗


ひめっちママさんカレンダーとコラージュありがとうございますm(_ _)m


4月だよ。
コラージュは次回紹介させて頂きます。
6日は孫っちは入園式です。


岡山の二男は胃腸炎。
昨夜すでに熱がありました。
金曜日に診察した患者さんがウイルス性胃腸炎だったとかでうつったなと言ってました。
これって労災?なんて笑っていましたが、幼い1歳の孫っちもお嫁ちゃんもおそらく罹るだろうと言っていました。

みんなで元気になろう。

岡山の孫っちも今年は七五三。
被布を見に行ってました。









そして5才を迎えるこちらの孫っち






着物、羽織、袴。
全部合わせたらかなりの高額。
ちょっと迷い中(笑)


めっちゃすすめられた加賀友禅の着物。
帯はそこに作家さんがいたので拒めなかったけど、着物はお仕立てつきで15万円だそうです。
落款もあり加賀友禅らしい上品なお品でした。
がんばれー石川の一環だそうですが、とりあえず孫っち2人の分が先だよ。

目の保養をしてきました。

娘さんは12月から3月を除く通年着られる着物をご試着。
温暖化で新しいタイプの着物が出てきているそうです。
おそらく高知なら通年着られるのではとか。
真矢みきさんプロデュースの着物だそうです。