またしても救急車🚑に乗りました😱


日曜日、実家のあるいの町でいのマルシェなるものが開催されるので娘と孫2人と出かけました。







我が故郷いの町は仁淀ブルーで有名な仁淀川のおかげで高知でも一番住みたい町となり、おしゃれなカフェやらもぼちぼちできてきています。
ちなみに町長は同級生。
マルシェは町内やら高知市内の個性的なお店が50店舗ほど出店。
10時始まりで11時についたもののほとんど戦いすんでの状態でした。
可能な町内のカフェなどが大急ぎで仕込んでお昼ごろに再出品という大盛況。
よかったよかった💘

病気あがりの二男くん、ご機嫌ななめ。
ではひばあちゃんちに行こう🤗

弟もいて私たちが買ってきたものやら弟が作ったものでお昼ご飯。

その後二男君は眠たくなり、つられて上の子も二男とかーさんのいる部屋へ押しかけ眠たいと甘えてみる。
いやいややかましいやんちゃ坊主は昼寝の邪魔。
私が他の部屋に連れて行きましたが眠たいといい、2人で横になっていました。

私がいたのは玄関脇の部屋。
何度も玄関の開けしめがありどうしたのかな?と思っていました。

弟が4時半ごろそっと私がいる部屋の扉をあけ
「けいこさん(普段から弟は私をけいこさんと呼ぶ)来て。おばあちゃんが痛い痛いと言うてる」
びっくりしてリビングでねている母のもとへ。

よく聞くと3時半ごろ弟が車でスーパーへ買い物に連れて行こうとして転けたとのこと。

体を丸めて、額には汗がひかっており日曜日、そして歩けそうにないおばあちゃん。なので救急車を呼ぼうと弟に言い、弟がすぐに119番。
私は他の部屋で赤ちゃんを寝かしたであろう娘を呼びに行き、上の子を託す。
母の保険証やらお薬手帳を準備して待つことたった2分で救急車到着。
あんだけ救急車🚑が好きな孫っちなのに震えるだけ。
救急隊員の方が家に上がりひばあちゃんが担架に乗せられるとなきべそでした。

こっち(わたしのこと)はひばあちゃんの病院に行くから、かーの言うこと聞いてまっててね。
そう言う残し私は昨年に続き救急車に乗り込みました。
 
希望の病院は?と聞かれたものの打撲程度だろうと思い、高知赤十字病院と言いたいところをぐっと我慢。
結局、民間病院の整形外科に行くことになりました。

母は痛みで歩けず入院しました。

当日の簡単なレントゲンでは恥骨骨折があるので痛いのではとのこと。
恥骨骨折は自然に治り手術の必要なし。リハビリをして歩けたら退院とのこと。ただ母が痛がる大腿骨に骨折があった場合は手術が必要となる。それは翌月曜日に朝から検査をするので(CT.MRI)午前10時に家族には来てほしい。大腿骨に骨折があった場合は即手術と言われました。    


本日、弟と病院へ。

結局、大腿骨の骨折は見られないのでさっそくリハビリ開始となりました。

先生からいわれたこと

「大したことなくて手術しなくてよかったではない。転倒することが一番困ること。足腰が弱ってる。これからもっともっと自分に負荷をかけて歩くようにしないといけない」

父がまったくリハビリをせず歩けなくなり車椅子生活だったので母は結構歩いていますがまったく足りてない、足りてるなら転倒はしないと言われ、また宿題1つ。

今月24日は父の1回忌と納骨です。
それまでには退院してねとはっぱをかけてきました。

タロット占い🔮  
今年はこれ以上悪いことはない。
まあそこまで悪い結果ではなかったのでギリギリセーフとしようか(笑) 
いやセーフ。
信じないとね。