15日、岡山のホテルで目覚める。

日常とは違う朝。

孫っちは爆睡中。そして子守りに疲れ果てたじいじも爆睡。

1人でコーヒーを飲んでいたら〜


現実にもどる電話。


母からです。


「先週の木曜日にショートステイから帰ってきておじいちゃんは口もきいてくれない。ご飯も食べない。もうこれからはショートステイに行かさない。ケアマネさんにそのことを電話してほしい」


私は岡山にいることは言ってないので(帰ってから話そうと思って)

今日は日曜日だからケアマネさんもおやすみよ。明日はそちらへ行くし、ケアマネさんと相談もするから明日まで待っていてと話して電話を切りました。


その声で目がさめた主人が何かあったかと聞くので話しました。


う〜ん、難しい問題や。


16日、朝イチケアマネさんと相談。

午後に実家で会うことにしました。


今の父はうなぎしか食べないので(握り寿司ブームも終わり)うなぎを10パックほど買って行きました。


17日から初めての施設でのショートステイの予定。


実家へ行けば父が寝ています。

そうこうしていたら私や孫の声で起きてきた父。

思ったよりは機嫌は悪くなくてほっとしましたが…


母がうちの二男一家の写真を見せたら、赤ちゃんが可愛い💞と目を細めています。

その後、私が連れている孫っちと二男の子どもが混同してきたようで、初ひ孫を誰やった?と聞く始末。

まああるあるでしょうが。


ケアマネさんが来てくれて色々と話しました。

母も交えて話しましたが、母もかなりおかしく

「誰にも迷惑はかけない。ケイコにも迷惑かけないからほっておいてほしい」と言い出す。

泣けてしまいました。


ケアマネさんが母を落ち着かせてくれ、父と母とが話しました。


その後ケアマネさんが父を説得。


父はもう少し待ってほしいというばかり。

もしかして帰って来れないと思っているのか?

母にはそんなに自分の世話が嫌かと怒る。


「奥さんもね、お父さんと同じ年で血圧も高くてお休みさせないと遠からず倒れるよ。そうなったらお父さんは本当に施設に入って帰って来れない。週に1度はショートステイに行って奥さんを休ませてあげて」

何度もケアマネさんが話してくれました。


私も少しだけ父に話しました。

今のペースでみんなで穏やかに過ごそうよ。おばあちゃんが倒れたらみんな困るよねと。


17日からのショートステイはケアマネさんが朝から来てくれて無理強いしないレベルで行かせることになりました。


(結論として本日ショートステイに行ってくれています)


昨夜の帰り、主人が父に声をかけました。

おおきに、気をつけてと父。


私も何度も声をかけましたがガン無視でした。

主人とは話しているので聞こえてないわけはない。

私への怒りも大きいのね。


心折れます。


昨夜は父のショートステイの荷物を何度も主人と確認。

(なのに忘れ物があり施設から電話がきました)


これからどうやって生活しようか?


気が強い母は今は嫌がる父をショートステイに行かせられないの一点張りですが、必ずしんどいとかその他の理由で緊急呼び出しをしてくると思います。

できる限り対応しますが母が休みなしに父をみるのはもう無理だと思う。

もしショートステイを完全にやめるなら、最後の手段。

私の家の近所に来てもらおうかと思っています。


今まで私の方が行くことを考えていましたが、実家近辺に賃貸が少ないこと。

トワのこと。

そして妊娠中の娘のことなど考えたら出てきてもらった方がいいかな?

実家は遠すぎて行けば家のことは何もできません。

かと言って実家にいてもすることがない時間も長くて。

目と鼻の先にいてもらえば日に何回か訪ねて母を手伝うことそして家の家事をすることも可能かなと思います。




このお二人に癒されて今日も過ごせました。
外は少しだけ寒いけど散歩日和でした。

孫っちの右手の消防車。
このあと溝に落としてしまい拾えなくなりました😓
今、ポイッが好きで大人が何とかしてくれると思っている孫っち。
さすがに今日の場所は拾えないよ。
泣きながら帰ってきた孫っち。
おもちゃは大事にしないとねと説教しました😅