初めてのソフトフランス。
不器用な私にしてはまあまあの形。
何より美味しい。

パン作りはケーキよりずっと簡単です。
でもお店のようにおいしくはできません。ケーキは材料がいいので、形は悪くてもお店以上のものもできますが、パンはおそらく道具かな?

ソフトフランス
材料    強力粉       200g
            砂糖             15g
            ドライイースト  3g
             塩                 3g
             牛乳+水      100g~120g
             バター          15g


全部入れて混ぜるだけ。
ホームベーカリーでもできるけど、初のフランスパンなので水分量がわからずフードプロセッサーを使いました。ベタベタせず粉もきれいにまざるくらいの水分。100gくらいでした(天気が悪かったからかな)

後はボールに入れて一応オーブンで発酵させましたが、暑い季節なので放っておいても発酵すると思います。

丸く形成して2次発酵。

一回り大きくなったら強力粉を茶漉しでふるって、真ん中に切れ目。そこにバターをはさんで焼きました。200℃20分。

焼きたて~いや~どこのパン屋さん?くらい美味しかったです。
私の技量不足で翌日には普通の美味しさでしたが(笑)

赤ちゃんに食べさせるために焼き始めたパン🍞も少し慣れてきました。


バナナシフォン。
赤ちゃん初めてのおやつ。


クリームは砂糖なしで生クリームとヨーグルト1:1で。

めっちゃ笑顔。
ほんの少しだけしかあげられないので泣かれました。
おいしいってわかったのね。


卵がOKになったのでオムライス。

ハンバーグやサーモンのムニエルも食べられるようになってきました。

トワとは相変わらずの仲良しですが、おもちゃを投げたりするのでトワはドキドキみたいです。