昨日は私の誕生日にお祝いのコメントをありがとうございます💓

6月14日に結婚記念日だったご夫妻2組。
ワンコちゃんのお誕生日。
お母様のお誕生日。
繋がれたことがうれしいです。
「のうがわるい」眼瞼炎らしき目頭の腫れもおさまりました。
ありがとうございます😀❤️😀

昨日は婿殿もお祝いに来てくれました。
初めての姑の誕生日。頼りの嫁は実家にいるし~
考えた婿殿はケーキとメロン🍈持参でした。




ありがとね。

私はダブルチョコシフォンを作り婿殿へどうぞでした。


ココアシフォンにチョコチップを入れて~


生チョコを上掛けしました。

おいしかった😋🍴と言ってくれました。

それから~
我が家の二男からは電話があり~


「かーちゃん、誕生日やね。」

声は明るかったのですが、話しているうちに心の闇が出てきました。

今の病院に今年の4月にもどり2ヶ月半。
ただの1日も休まず働いています。
4月に1年ぶりに帰った日
「先生、今日からうちもコロナの患者さんを診るから」と言われたそうです。
準備もできてなく、そしてマスクや防護服も尽きつつある中のこと。
まさに手探りだったようです。
コロナ疑いの患者さんを診るドクターは若いドクターが中心になったようです。
専門の血液疾患の患者さんと急患のコロナ疑いの患者さん。
神経をすり減らした2ヶ月だったことは容易に想像できます。

あ~あ、僕はこの仕事していたらどんどん嫌な人間になるわ😓
看護師さんの心ない言葉に反応しそうになる。看護師さんも大変だとはわかっているけど~ついいらっとする。もしかしたら顔に出てるかも。

救急で他のドクターがOKを出した受け入れ患者さんを僕に診てくれと言ってきた。僕は救急車2台受け入れていたからとてもじゃない、なので受け入れると言った先生に診てもらってくれと言ったけど…
前なら頼まれたら診ていたかな?

いやいや、あなたのしたことは正しいよ。責任を持って診ないといけないからキャパオーバーは言うべきだよ。

そんな話しをして、私なりにはげましました。
今までは時々岡山へ行き話しをしたり食事をしたりしていました。
そんな些細なことが息抜きになっていたのかも。
それがコロナ以降お互い往来が出来なくなりましたから。

月末には免許更新もあるので帰ってきます。
ゆっくり心を休ませてね。

話しを聞いていたら、病院から渡されている携帯📱が鳴り始め「じゃあね」となりました。

その電話、たいしたことでなければいいのですが~

二男、心が大風邪をひいてしまったようです。
風邪には休息が一番です。


最近、テレビドラマで再放送がやってます。
「Dr.コトー」の中でコトー先生が忙しく寝落ちしている時に研修医が失敗して起こされるシーン。その上さらに急患が来る。あの優しそうなコトー先生が研修医に「もうミスは勘弁してくださいね」と追い詰める言葉をかける。そのシーンが今の二男なのかなと思います。
忙しさと緊張は人の心を荒らします。
でも、幼い日から「お医者さんになる」と言い続けたあなた。
夢が叶って見た現実。大きなギャップはわかります。
一度休息してほしい。
患者さんにだけは笑顔で寄り添っているとの言葉に安心しました。
一番大切なのは患者さん、あなたが受け持つ血液疾患の患者さんなのだから…