うまく焼けたと自画自賛。

ただプロの方のご意見では表面のシワは失敗作らしいです。

でも~お菓子メーカーさんが作ってレシピをネットにあげていましたがそれはほぼ私のと一緒くらいでしたので成功ということにしましょう。
プルプルだし、美味しいです🍀


この木目の細かさ。

本当にジュワーでした。

さてさてレシピを残しておきます。
これはあちこちのレシピから私が作りやすく美味しいものにアレンジした分量です。

材料 18センチスクエア方
卵  6個(M以上の大きさで)
牛乳  100cc 
バター  100g
薄力粉  90g
強力粉  10g
砂糖 100g
はちみつ  大さじ1くらい

作りかた
①牛乳とバターを湯煎にかけて人肌くらいにする。卵は卵黄と卵白に分ける。
②軽量してふるった粉(薄力粉+強力粉)に①を入れてまぜる。
③まぜった②に卵黄を3回くらいにわけて入れてよくまぜる。(時々湯煎にかけて人肌を維持)
④卵白で角がお辞儀するくらいのメレンゲを作る。
⑤③に④のメレンゲを3回くらいに分けて入れる。そして混ざり残りがないようにゴムべらで交ぜ合わせる。
⑥型には少し高めにクッキングシートをしいておいて⑤を高い位置から流し入れて表面をゴムべらでならす。

さあ、ここから焼成なんですがここがポイント。

湯煎焼きですが温度はちょっと熱いくらい?沸騰したお湯、ぬるめのお湯でなければいいと思います。

まずは160度で30分焼く。
オーブンをあけて庫内の温度と湿度を下げて、またオーブンの温度も150度にして残り30分焼く。
で、上部がわれないようにアルミホイルをかぶせる。
時々、オーブンをあけて温度と湿度を下げる。

で、出来上がり‼️

このオーブンを開けたり閉めたりの作業のため私は作りおきのおかずを作っていました(笑)


真ん中に一ヶ所割れ目が😓
で、そのまた真ん中の針穴?私が竹串をさした所。
柔らかい生地なので丁寧に焼いて竹串はささないのがベストだな。
この小さな割れ目を発見した時、焼き時間の残り15分でしたが、オーブン温度を140度に下げました。合計1時間焼いたものの気になり150度で追加10分焼きました。


昨日、婿殿に出した手作り3点セットに入っている台湾カステラ。
後はガトーショコラと小夏ゼリーです。


最初に焼いたものです。
味は変わらないけどこんなに割れてしまいました。
そして時間と共にしぼみました。

研究 結果、 メレンゲの立てすぎと焼成時間の失敗かなと思います。

たびたびオーブンを開けるのは大変なのでもう少し研究しますが、その甲斐ありのケーキです。

一般のレシピではバターを使わず油なんですが、油では物足りないです。
後、強力粉を足したのは色々 研究した結果、こしがでるのでケーキの立ち上がりがいいからです。
なので牛乳とバターの水分量は多めです。

この台湾カステラは他に似たケーキがないので是非是非です。シェーグレンでもほろっととろける感じです。