GWには息子さんご夫婦のいる東京へ行ってた友達。東京から越後湯沢にも行っていたそうです。

高知に帰ってからは地元にいる娘ちゃんちの孫守り。

忙しかったねぇ✨

さあ、命の洗濯しましょう。





ピスタリ食堂のランチ。

ここはお肉を使っていない食堂です。
メインはえんどうのコロッケとシイラの黒酢あんかけ。

シイラ、魚もここでは初めてです。
だいたい野菜中心のおかずです。


食後はデザートの豆乳プリンとコーヒー☕️

これで1300円。
リーズナブル🍀

久しぶりなので山のように話すことがたまってました。


先日、夜逃げのごとく東京へ行った友達が帰っていた時の話し。

私も違和感があったのですが~

3人でランチした時、もちろん2人でご馳走するつもりでしたが…
彼女から先に
「私、ご馳走になってもいいのやろう?ごちそうさま」と言われ少し戸惑いました。

1年ほど前に帰ってきたおりにも私達でご馳走したのですが………

ランチの後、コーヒーを飲みに行った時も

「出してくれるんやろう?」でした。


で、お土産をもらっていたのですが…

気持ちの問題なのですが…
もらわなかった方がすっきりだったかな…


彼女が経済的に困っていることは容易に想像できますが、なら彼女の甥っ子さんの結婚式だったので彼女だけ帰ればいいのに、夫婦と三重県に住む長男も呼んでる。

その長男も三重に帰らず東京へ連れて帰る。

やっぱりテキトーに過ごしてるんだなと切なくもなりました。

まあ、元気ならいいや。