先週末、二男が車検のため帰ってきていました。
車を預けるとまもなくメーカーさんから電話があり、車検証がないとのこと。
帰ってから探しますと答えたものの、さっぱりわからず。

その後、担当でもある店長から電話がありました。
3年前、車検がすんでから高知の家の方に書き留めで送ってきたと言います。

その頃、私と娘は家の近くに買ったマンションにいました。
だから書き留めを受け取ったとしたら主人です。
二男は研修医で帰りも遅くまずはあり得ない。

実はわが主人なんですが
「運行管理者」と言う国家資格を持っているんです。
(会社のトラックの関係上、何年か前に取得)

だから車検証の重みは私なんかよりずっとわかっている人。
おまけに主人は大切なものを失くすことがほぼあり得ない人。私とは凸凹コンビです(そそっかしい私ならテキトーに置いた可能性もある)

結局再発行してもらいことなきを得ました。

昨日、車屋の店長さんから電話があり、今回は岡山の息子さんところへ送ったから失くさないようにと苦笑していました。

ちょい待て。
その書き留めがお店に返った可能性もあるんじゃない?何かの書類に紛れて紛失したことも考えられるのでは?

こちらには書き留めは返ってないから絶対そちらに着いてると言い切る店長。


世の中、絶対はないと思う。

うちのミスかそちらのミスかはわからないけど、少なくとも頼まれてわざわざ岡山から車検のために帰ってきたお客さんに言う言葉なの?

ものの言い方を考えさせられました。

ちなみに私は電話の始めにこの前はご迷惑おかけしましたと謝罪しています。
これは社交辞令だから、そちらも同じ態度であるべきなのでは?


昨夜は咳がひどくてほぼ眠れず。
薬が午後から効いてきて、咳も治まってきました。
高知は今日は春の嵐。

トワ 今日もお散歩行けずごめんよ。


元気ないね。
かーちゃん、早く元気になるからね。
ちょっとだけ待ってね。