トワの仲良しワンコ。

まずは赤柴のゆずちゃん。



コロナ以降初めて会いました。

ゆずちゃんとトワは親子、または姉妹のようです。
ゆずちゃんはトワが何をしても許してくれます。もっと若いときもう1人のワンコ友のなっちゃんを怒らせたときにはなっちゃんに何度も謝るようなしぐさ。そしてトワのことを叱っているようでした。
今はそんなトワも少しは大人になりました。


ビーグルミックスのなっちゃん。

家が1軒はさんだお隣なのでコロナ禍でもときにはお邪魔していました。


キャバリアのきゃらさん。
なっちゃんより少しお姉さん。
体調もよくなくてお散歩にはほとんど行かなくなりました。
なのでトワが遊びに行けば大歓迎してくれます。

今日は半年以上会ってないゆずちゃんに会いになっちゃんとお散歩に行きました。



モデル魂がないので精一杯の3ショット。


安定の柴コンビ


おやつ大好きなっちゃん。

なっちゃんはおやつ以上にゆずちゃんのおばあちゃんが好きです。
おばあちゃんはいつもビスケットを持ってワンコ達の相手をしてくれました。

今は入退院を繰り返しているそうです。

今日はご自宅にいたそうでなっちゃんは鳴き続けました。
でも、おばあちゃんはほとんど寝たきりだそうです。

みんなと初めて会った日。

小さな4ヶ月のトワと1才8ヶ月のゆずちゃんはすぐに絡みあう仲になりました。
おばあちゃんはまだ走って散歩させていました。

そしてなっちゃんも若かったし、キャバリアのきゃらさんも一緒でした。

「なっちゃんもゆずも顔に白が増えてきたね。トワちゃんは元が白だしあい変わらず幼いね」

などと話しましたが、そのトワはクッシング症候群となりました。

気がつけば9年近いお付き合い。

何度も飼い主だけで食事に行ったりしました。
おばあちゃんもうちの娘も一緒だったり。

ワンコがくれた大切なご縁です。

おばあちゃんが元気でいてくれますように。

そして年を重ねた4ワンが楽しく過ごせますように🐕🐕🐕


ゴン兄さんが素敵なマフラーをつけたトワを描いてくださいました。
ありがとうございますm(__)m

宝物がまたまた増えました。

今年の誕生日にはたくさんコメント頂きました。
うれしかったです。

昨年の誕生日の頃に避妊手術をしました。

卵巣、子宮を取るのでホルモン異常は想定内でしたが、こうなるとは…ですが。

クッシング症候群は甲状腺異常についでワンコでは多い病気だそうですが、腫瘍なのか単なる腫れなのか、また副腎にできたのか脳下垂体にできたのか…個々で方針も変わるそうです。

先日、鳥取までの運転手をしてくれた長男がトワの顔を見て、
「きっと大したことないやろう」ポツンと一言。

根拠もないけど信じています。

あんまり悪いことを考えずこれからもトワと楽しく過ごして行きたいと思っています。


こちらもゴン兄さんが描いて下さったイラスト。

ケーキショップのママとしてはトワにもたくさんケーキをつくって楽しませてあげたいなと思っています。

弟誕生でますます優しいお姉ちゃんになったトワ。

9才の1年もよろしくお願いいたします‼️

げんこつそぼろママさんとも同じ誕生日です。

ハッピーバー🍸️✨🍸️

トワに頂いた暖かい元気玉。

高知からもみんなに幸せ玉送ります❤️❤️❤️


今日はトワ姉さんのお誕生日です。
トワちゃん、末っ子から弟ができて初めての誕生日。

クッシング症候群のせいかハアハアしています。


お誕生日ケーキを買ってきました。


今年はパンプキンのケーキにしました。

手作りしたかったのですが忙しくて~


「まて」をしています。


美味しかった?

あっという間に完食です。

来年も再来年もずっとお祝いしようね。

赤ちゃんが少しお兄ちゃんになる来年はツーショット撮りたいね。

いつまでも元気でいてね🍀❤️❤️


疲れたねぇ😣💦⤵️



お腹の毛を剃られています。

「おしゃれな?サマーカットということで(笑)」
先生のお言葉です。

昨夜9時から絶食をしていつもの病院から紹介された病院へ朝9時に行きました。ちなみに紹介された病院の方がずっと近い場所にあります。

「きたむら先生からおとなしくて診察可能、ただ気が弱いと聞いています」

その通り。
かわいそうに心拍数210だそうです。
熱は39.2℃
平熱の範囲ながら少し高め。

今回は腎臓や肝臓、膀胱などすべての臓器をエコー検査してくださるということで、嫌がるトワを置いてきました。

検査をしやすくするためにエリザベスカラーをつけられて必死でとろうとしていました。

その隙に一旦帰宅。

胸が痛みます。

家族が好きで、当たり前ながら病院大嫌いのトワ。
こんな目に合わさずにクッシング症候群も運命と受け入れ薬でコントロールしてもいいかななんて弱気になってしまいます。


結果はいつものきたむら先生よりお電話を頂きました。

すべての臓器に問題なしとのこと。

肝心の副腎は腫れている状態ではないそうです。

一応手術適応ではなくなりました。

きたむら先生が

「近々、専門の先生ともエコー結果を元に話し合い、トワちゃんに一番いい方法を考えます。次回、お薬のタイミングの受診でお願いします」

ありがたいです。

やっぱりやれることは全部やろう。

元気印の女の子は明日9才になります。

誕生日パーティーをやろうね。



シルバーウィークの中日21日、鳥取県倉吉市で二男の彼女さんのご両親と顔合わせをしてきました。

我が家は人が遊びに行くときにでかけたことがないような家です。

お正月やゴールデンウィークなどは家に引きこもる(笑)

気がつけば21日はシルバーウィークではありませんか。
高速道路が渋滞でした。
都会の方とかは当たり前なのでしょうが、田舎では高速道路が込むなんてことは事故以外にはありません。
米子道は鳥取人気で大渋滞でした。
最初は事故?と思い、トイレに行きたくなり焦りました。
渋滞だったので何とかついたサービスエリア

岡山県
高梁サービスエリア

🐕️がいっぱいいて夫婦でトワが恋しくなりました。

湯原インターで高速道路をおりたのですが、トイレ我慢は厳禁‼️とわかりました。

帰りはあちこち7キロなどという田舎者には経験のない渋滞。
サービスエリアを通るたび「大丈夫?」が合言葉でした。

うちの主人が高速道路を運転できないというので、香川県の長男に運転手を頼んでいました。
ただ朝が早いので香川までは高速バスで行きました。

高速バスの乗客は私達夫婦を含めて3人。

大丈夫か?四国は。

それも私達は途中で降りるので高知から高松まで乗った方はお一人でした。

細かいことは備忘録でまた書きます。


帰り道、二男から電話がありましたが気がつかず出られませんでした。
なので折り返しかけたら今度は二男が出ない。まあ高速道路を運転するならあるあるなんですが…

まもなく私の携帯に着信がありました。

「あっくん、どうした?」

「???」
「大丈夫ですか?きたむら動物病院ですが…」

やってしまった。老眼でどちらからかわからず二男と信じこんで出てしまった(汗)

トワは24日、エコーを診るのが上手な先生のところへ1日お預けして診察してもらうことになりました。
今夜は夜9時までに食事を終わらせ、明日の朝は食べさせず9時に来院と決まりました。

病院の方で検査がすんだらたべさせますのでドックフードを持ってきてくださいとのことでした。

結果はおそらくきたむら動物病院の先生のところで聞くこととなると思います。



寝てるワンコ🐕️


寝てる赤ちゃん


寝てる新米かーさん

狭い部屋で仲良く寝ています(お昼寝)

私の居場所がないよ😃