蔵女性サミットに初めて参加しました! | 【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記

【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記

お客様にとって身近な酒蔵、人の和を作るお酒造りを志す京都・福知山の酒蔵の蔵人のブログです。

久々のブログで写真のアップに手こずっておりますあせる



こまめに書かないとだめだなーと反省中です。



前回のブログの続き…



全国新酒鑑評会の後は山口県岩国市で開催された蔵女性サミットに初参加してきました!



蔵で働くさまざまな立場の女性が集まります。



私はお世話になっている杜氏さんの紹介でお声をかけていただきました。




サミットらしく自蔵の課題や今後の方針、業界にとりまく問題についても話し合いました。



お楽しみはサミット後の懇親会ニコニコ



【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記-DCIM3925.JPG

ずらっとお酒が並んでますー!



私は京都の酒米「祝」を全量使用した特別純米酒を持って行きました。



しっかりした味わいで秋にはもっと味がのってくるかもと言ってもらえて一安心です。



参加者のお酒を飲みながら酒造りのことからプライベートのことまで、



とっても盛り上がりましたー。



今まで一人で悩んでたこともたくさん話せて



すごく気が楽になりました。




翌日は



「五橋」の酒井酒造さんと



「金冠黒松」の村重酒造さんに見学させていただきました。



蔵人の酒蔵見学はやはり質問ぜめ


他の方の質問は参考になるものばかりで


とっても勉強になりました。



お昼は


錦帯橋のたもとで屋形船でいただきました。



【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記-DCIM3938.JPG

川からの錦帯橋は壮大でした。



風が気持ちよくゆったりとした気分でお食事させていただきました。




初めて参加させていただいた蔵女性サミット


新たな出会いがたくさんあり楽しい2日間でした!



おまけ


新幹線の新岩国駅でかわいい看板を発見


髪型がなんだかいい感じです



【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記-DCIM3940.JPG