中道あんさんに会う! | ワンオペママ わたしの毎日

ワンオペママ わたしの毎日

都内在住。40代後半。
娘(小3)と二人で楽しめることを探すのが趣味です。
氷河期世代でもワンオペでも、わたしの人生を楽しみたい。

 

ご訪問ありがとうございます気づき

 

8歳の娘がいるワンオペママ(別居中)です。
アラフォー育児、仕事、お金のことなど

日常を綴ります。

 

おひとり様でも楽しめる50代を目指していますコーヒー

 

詳しい自己紹介はこちら

 

昨日は中道あんさんのランチ会に参加させていただきました。

私がブログを書くきっかけになった方です。

 

https://ameblo.jp/aroundfifty50/

 

 

 

51歳から始めたアラフィフの生き方ブログが大人気となり、今や雑誌へのコラム執筆や著書も何冊も出版されているあんさん。

 

私があんさんのブログを偶然見つけたのは半年くらい前。

 

生き生きとおひとり様を楽しむ様子を「憧れの"自立した女性像"だなぁ」と思ってブックマークしていたのですが、その頃はまさか自分も「おひとり様」になるかも?なんてことは1ミリも考えていませんでした。

 

当時は、”自分とは環境が違うけれど、ただ素敵な女性”としてあんさんに憧れていただけ。

しかし、時は巡り気づいたら自分もあんさんと同じく夫と別居することに。

 

そして、自分がこれから「おそらくおひとり様として生きていくことになる」と意識した時に真っ先に心の拠り所としたのが、あんさんの著書でした。

 

あんさんの本の言葉に励まされる中、新刊が出てランチ会が開催されると知って「これは絶対に行きたい!!」と申し込んで、当選したという経緯です。

 

お会いできたら、パワーをいただける気がして。

 

 

 

実際にお会いしたあんさんはとっても美しい方でした。

そして明るいオーラが溢れていて、「やっぱりその人の生き方がお顔や雰囲気に出るな。私もこんな風になりたい」と思いました。

 

ブログをきっかけに執筆業、そして起業へと展開されたあんさん。

お話を伺うと、同じものを見ているのに普通の人と視点が違うんだなと実感しました。

それが仕事にできるか否かの違いなんだろうな、と。

 

末席で聴くだけでも…と思って参加させていただいたのですが、気づいたら前のめりで質問をしていた私。

 

普段はママ友とか同じカテゴリーの人としか話さないので、色々なバックグラウンドを持つ他の参加者の方のお話を聞くのもとても楽しかったです。

オンラインの交流も楽しいけれど、やっぱり会って話すからこそ伝わるものってあると思います。

 

「初対面の方とランチか、緊張するな」と一瞬考えたものの…あんさんに会いたい気持ちで「とりあえず申し込んでみよう」とエイっと勇気を出してよかったです。

 

動いたことで得たものが沢山ありました

 

ギザギザ

 

ちなみに会場は品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタル。

品川で勤務していたこともあるのに、こんなところにこんなに素敵なホテルがあることを知りませんでした。

 

 

品川インターシティ側にあり、品川駅からは屋根のある遊歩道を通ってわずか2分ほどの距離なので、昨日のような真夏日でも直射日光にさらされずに行けます。

 

下はオフィスフロアですが、ホテルは入り口が異なり、ホテルサイドは落ち着いたラグジュアリーな空間が広がっていました。

 

 

ランチ会は奥の二面採光の個室で見晴らしも良く、最高でした。

 

 

料理もボリューム満点でデザートは4品も!

 

 

ちょっと贅沢なランチ会にはおススメの会場だと思います。

 

窓側に二人席もあったので、自分へのご褒美ランチにも良さそう。

 

実は時々、人生に疲れた時(!?)や何か頑張った時に一人で行くお気に入りの見晴らしのいいレストランがあるのですが、次回はここも候補に入れようと思います。

 

何かいいことがあった時に娘と来ようかな。

(おとなしくしていただきますがアセアセ