1歳児は まことに自分の心を 

素直に表現します。

臆病な子・警戒心の強い子

頑固な子・ほんわりのんびりやさん

マイペースな子・気の短い子

好奇心旺盛な子など

もろ個性(気質)が はっきり見える月齢です。

 

乳児の時は 歩けないので

母や父が抱っこして行動できますが

歩き出すと 本人の気持ちのまま行動しますから

お子さんを 自分の思うように動かすのが

大変になります。

自分の考えが強い子は

自分の思うようにならないと・・

ひっくり返って泣いて抵抗したりします。

 

楽しく子育てするポイントは

お子さんの気質を受け入れる事から

始まります。

子育ても 夫婦の関係も

相手を受け入れて 知ることから始まります。

「こういうタイプなのね・・

じゃーこう動こうか・・」というのが理想

 

何がなんでも 自分の思い通りにと思うと

そうは ゆきませんので

子も親もお互い

ストレスがたまります・・。

 

気質は なおりません

その子の 個性ですから・・

 

まず気質を じっくり観察しましょう。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ブログを読まれて「いいな」

思われたら、ぜひ

お友達や子育てサークルの

お仲間とシエアしていただけると嬉しいです。

一人でも多くの母子・父子が笑顔で

子育てを楽しんで頂ければと願い

心を込めて 配信しております。

助産師 川島智世

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

【助産師川島 子育て講座のご案内】

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操 / 12歳児親子遊び / パパと遊ぼう「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」 / 夜泣き対策アクティブ赤ちゃん体操 / 赤ちゃんマッサージ / 赤ちゃんの簡単なお風呂の入れ方/ 心と体のセルフケア / PMS・更年期障害 / 産後のボクサリズム / 産後のボディケア / ウォーキング&ボクサリズム / 超~簡単沐浴講座 / 母乳・卒乳・断乳・美乳講座 / 離乳食講座 / 幼児食(食育)講座 / 生活リズムとしつけ / 夜泣き対策講座 / 0歳児からの虫歯予防 / 0歳児からの心の教育(性教育) / 命の学習(性教育) / 夏・冬の病気・事故防止・看護 / おむつはずし(トイレトレーニング) / おちんちん講座など

 

こちらに掲載している以外にも、妊娠・出産・育児・性教育に関する「こんな講座はできませんか?」「このテーマで講演できませんか?」というお問い合わせをいただいて特別講座を実施しています。お気軽にお問い合わせください。

http://akachanacademy.com/contact