助産師の川島智世のブログ

パパ・ママ・赤ちゃん、家族一人ひとりが笑顔になれる育児を提案する「助産師川島智世のブログ」です。育児支援情報・女性ライフ支援情報を助産師★智世の切り口でお届けします。助産師川島の乳幼児向けオリジナルソングも公開中。


テーマ:



先日 あるママさん数人から

赤ちゃんのペニスのケアをしてくれる病院を

教えて欲しいといわれました。

私のお勧めの病院は 今 3施設です。



ペニスの包茎手術を奨励せず

剥く主義でケアされている

3施設です。


ベル「おちんちん講座」や包茎についての著書や

ホームページでも解説を詳しくされている

岩室紳也先生が 一押しです


下記が 岩室先生のホームページです。

そこから 先生とのご連絡がとれます。

http://iwamuro.jp/   

 

 

ベル岩室先生から紹介していただいた。

☆池袋周辺のママに おすすめ病院

JR東京総合病院

http://www.jreast.co.jp/hospital/info/access.html

泌尿器科の波多野先生(月・水・金)


 


ベル多摩ニュータウンでは

小磯クリニック (小児科・内科)
● 京王相模原線 京王堀之内駅より徒歩5分

  ○ 駐車場7台

192-0355

  八王子市堀之内3-4-12 メゾンセレナイト1F

       TEL. 042-674-8088

   予約専用. 042-674-8090

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

https://www.youtube.com/embed/IHlECi2pYNg

(生まれてすぐの赤ちゃんのあやしかた 動画)

 

生まれて たった1~2時間しか

たっていない赤ちゃんと遊ぶ私の姿に・・

私の 動画をみて驚かれるかたも 

いるかもしれませんが

 

触れること

語りかけることは

とても大切な 

コミニケーションであり

遊びであり

心通わせる手段なのです。

それは 生まれてすぐに

始めて良いこと

始めて欲しいことなのです。

 

動画には 遊びには

4つのポイントが 入っています

 

ドキドキドキドキ優しい声で ゆっくり 語りかける・・

親ばかでいいのです

婆ばかでいいのです

「かわいい」

「いい子!いい子!」の連呼でいいのです

 

ドキドキドキドキ 指を吸わせること。

指を吸わせることで 

多くの感覚機能を促進させます。

 

ドキドキドキドキ把握(つかむ 握りしめる力)を

 利用した遊び
 指先の刺激 手の刺激は 脳を活性化させます

 

ドキドキドキドキ 刺激遊び

頬やおでこなど 

優しく指でツンツンします。

 

ドキドキドキドキマッサージ

頭をなでる 背中をなでる など

 

 

母子同室の病院でお産をした方

助産院でお産をした方は

生まれたすぐの赤ちゃんが 貴方のもとにやってきます

生後すぐからの

赤ちゃんのふれあいを存分に楽しんでくださいね・・。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ブログを読まれて「いいな」

思われたら、ぜひ

お友達や子育てサークルの

お仲間とシエアしていただけると嬉しいです。

一人でも多くの母子・父子が笑顔で

子育てを楽しんで頂ければと願い

心を込めて 配信しております。

助産師 川島智世

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

【著書好評発売中】

妊娠中に一度は読んでいて欲しい

産前産後の起こりやすい体のトラブル予防本です。

産後の健やかな心と体のケアは 出産前からすでに始まっています。

「産前・産後の「美ボディ」&「美乳」BOOK

 

産前・産後は、体の劇的な変化や、妊娠・出産に伴うトラブルに悩むことが多いもの。そんなママに向けて、産前の体重コントロールの重要性やスムーズな母乳育児、美乳ケア さらに健康的で美しくなるためのボディケアやエクササイズなどを、助産師ならではの視点で紹介。

 

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

 

 

【発行部数1万5000部突破!著書好評発売中】

 

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」

 

妊娠中や生後すぐから赤ちゃんとできるリズム体操やマッサージを紹介。歌のCDとわかりやすいイラストで、家庭や子育て支援の現場ですぐに実践できる内容。助産師ならではの説得力ある育児アドバイスも盛り込まれた、子育て応援書。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」教室に

来られるママやパパは

その体操に驚くのです。

 

2か月の赤ちゃんを抱えた ご夫妻は

油をさしていないロボットのように

赤ちゃんを抱いて 私のもとに歩いてきて

「金粉を扱うように

赤ちゃんと接していました」と

私に言うのです。

そして・・「赤ちゃんの遊び方を 

今日 学べて良かったです」と

言って帰られるのです。

 

8か月児を持つママは「もっと前に川島さんと会いたかった

そうすれば

私の育児はもっとたのしかっただろう」と

言ってくださるのです

 

日本中、海外で生活されている

ママやパパに 少しでも笑顔になっていただきたく

配信いたします。

 

私のブログで

ホームページで 

孫の未琴と一緒に 

乳幼児の遊びや発達についてお伝えしてゆきますね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月30日0時に 

娘から「陣痛が本格的に始まった」と電話があり

自家用車で茅ヶ崎の斎藤助産院まで走った。

7時間の陣痛の波をのりきり

今朝 7時10分2552gで

元気な 男児が生まれました。

 

 

かねてからの願いであった

孫の成長や発達を

追いかけつつ

乳幼児の子育ての楽しさ

(抱っこの仕方からあやし方まで)を 

ブログやホームページでお伝えしてゆきます。

 

乳幼児の育児の参考になれば

嬉しいです。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

【著書好評発売中】

妊娠中に一度は読んでいて欲しい

産前産後の起こりやすい体のトラブル予防本です。

産後の健やかな心と体のケアは 出産前からすでに始まっています。

「産前・産後の「美ボディ」&「美乳」BOOK

 

産前・産後は、体の劇的な変化や、妊娠・出産に伴うトラブルに悩むことが多いもの。そんなママに向けて、産前の体重コントロールの重要性やスムーズな母乳育児、美乳ケア さらに健康的で美しくなるためのボディケアやエクササイズなどを、助産師ならではの視点で紹介。

 

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

 

 

【発行部数1万5000部突破!著書好評発売中】

 

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」

 

妊娠中や生後すぐから赤ちゃんとできるリズム体操やマッサージを紹介。歌のCDとわかりやすいイラストで、家庭や子育て支援の現場ですぐに実践できる内容。助産師ならではの説得力ある育児アドバイスも盛り込まれた、子育て応援書。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「親がすでに他界していない」とか、

「親(祖父母)が仕事で忙しい」

「親が病気や障害があって頼めない」など

また、助けてくれる。手伝ってくれると思っていた

親が、急に病気や怪我をしたり

祖父母の介護に追われたりと

親から産後のサポートを受けられない人は

少なくないのです。

 

自分だけと、凹むことはありません。

 

親に頼ることができないことは

わたしは、ある意味 幸せな事だと思うのです。

 

メリットとしては

夫にしか頼ることができないからこそ

夫婦の絆が 人一倍 強くなります。

夫は、出来限り育児に協力的になります。

 

地域のサービスや

社会情勢、行政の福祉サービスについても

知識が深くなります。

 

頼る親がいないことが

夫婦の絆を強くし

経済・知識に関しても自立した考えがもてる

強い人へ成長させてもらえるのです。

 

対策として

二人で頑張ろうと誓い合っても

夫には 仕事がありますので

夫婦の力だけでは、限界を感じることも出てきます。

そのために

妊娠中から 産前産後のサポートをしてくれる人を

助けてくれる施設を探しておきましょう。

ともすれば、予約しておきましょう。

 

無料で受けられるサービス

格安で受けられるサービス

有料のサービスと 

様々なサービスや支援があります。

 

 自分たちの経済の状態によって

 

その中で

最善のものを選択してゆくしかないのですが・・・

1)行政(市や区)の母子支援サービス

どの地域も(区や市では)子育てガイドブックや

区や市の行政・福祉サービスのガイドブックを

作成しています。子育て支援サービスのページはしっかり

読んでおきましょう・・

 

2)NPOの母子支援サービス

3)地域の助産師会や開業助産師に相談するのも良いでしょう

産後の訪問サービス(沐浴やおっぱいマッサージ)を

されている助産師さん

助産院によっては 産後も長い期間入院をさせてくれて

赤ちゃんのお世話や母乳のケアをしてくれる助産院もあります。

 

(齋藤助産院の産後の

 ママと赤ちゃんのお部屋)

産後もゆったりしたケアが受けられます

4)企業や民間のホームヘルパー・ベビ―シッターなど

5)出産した病院や通院している病院のスタッフ、プレママ友などから

情報を集めるのも良いでしょう。

 

 いろんなところで、いろんな情報を集めて

産前・産後の生活を不安なく過ごせる準備を

できるだけ、整えておきましょう。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

【著書好評発売中】

妊娠中に一度は読んでいて欲しい

産前産後の起こりやすい体のトラブル予防本です。

産後の健やかな心と体のケアは 出産前からすでに始まっています。

「産前・産後の「美ボディ」&「美乳」BOOK

 

産前・産後は、体の劇的な変化や、妊娠・出産に伴うトラブルに悩むことが多いもの。そんなママに向けて、産前の体重コントロールの重要性やスムーズな母乳育児、美乳ケア さらに健康的で美しくなるためのボディケアやエクササイズなどを、助産師ならではの視点で紹介。

 

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

 

 

【発行部数1万5000部突破!著書好評発売中】

 

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」

 

妊娠中や生後すぐから赤ちゃんとできるリズム体操やマッサージを紹介。歌のCDとわかりやすいイラストで、家庭や子育て支援の現場ですぐに実践できる内容。助産師ならではの説得力ある育児アドバイスも盛り込まれた、子育て応援書。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、相談のあったAさんからお返事をいただきました。

「私も夫婦で、子どもの誕生を待つこの時間がとても楽しく、妊婦生活の間でも、つわりの時に助けてもらったりとても絆が深まったと思っています!

私の考え方を好きと言っていただけて、とても嬉しかったです!

周りはそれが親孝行なんだとか、断ったらお母さんが楽しみにしているのに可哀想だとか…そういった意見ばかりで、私は間違っているんだろうかと悩んでいたのでホッとしました。

(親は)かなり心配されています。

心配してくれるのはありがたいことなのですが、

妊娠してから母の心配性が加速し、毎日の体調どうだ?の連絡はもちろん、検診の報告が遅いと連絡がないと言われ…

 

毎日毎日携帯が鳴り、

ストレスになり、旦那の前で爆発、号泣してしまったほどでした^_^;

何かあったら連絡するからそっとしといてほしい、

と母に伝え距離を置いていた期間もありました。

 

母に分かってもらえるよう、

自分たちの気持ちをもう一度伝えてみようと思います!」

 

とのこと

Aさんの メールを読んで

共感する人は 私は多いと思います。

 

実親ですら、難しい距離感

義理の親になると なお また 難しい。

 

親は 自分が死ぬまで親

義理の親は 離婚するまで親ですから・・

 

長い人生の中で 

いろんな出来事があり

「なんで この人が 自分の親なの」とか

「子供なの」とか

「夫()なの」と悩む時は

誰しもあると思うのです。

 

自分の魂(感性)を磨く為に

磨き砂として

 

親ときょうだい 親戚

子供は 生まれる前に 

自分が 選んだ魂(磨き砂・刺激剤)だと言われ

 

夫や友達、知人は 

生まれてから 選ぶ魂(磨き砂・刺激剤)と言われ

 

毒のある出会いも

蜜のように甘い出会いも

 

全て 自分の魂を磨くため

輝かせるために

神さまが 与えてくださった命()だと思えば

 

全ての出会いが 

終わりの日には 感謝に変わります・・

 

魂を磨くには

毒のある人も大事で

でも、毒だけでも駄目で 癒しも必要で

 

削って 表面をつるつるに磨いて

そうやって 繰り返して

心が 成熟してゆくのだと・・

 

痛みや苦悩を乗り越えた喜びと自信が

本来の自分のあるべき姿を

みいだす(さとる)気がするのです。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

【著書好評発売中】

妊娠中に一度は読んでいて欲しい

産前産後の起こりやすい体のトラブル予防本です。

産後の健やかな心と体のケアは 出産前からすでに始まっています。

「産前・産後の「美ボディ」&「美乳」BOOK

 

産前・産後は、体の劇的な変化や、妊娠・出産に伴うトラブルに悩むことが多いもの。そんなママに向けて、産前の体重コントロールの重要性やスムーズな母乳育児、美乳ケア さらに健康的で美しくなるためのボディケアやエクササイズなどを、助産師ならではの視点で紹介。

 

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

 

 

【発行部数1万5000部突破!著書好評発売中】

 

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」

 

妊娠中や生後すぐから赤ちゃんとできるリズム体操やマッサージを紹介。歌のCDとわかりやすいイラストで、家庭や子育て支援の現場ですぐに実践できる内容。助産師ならではの説得力ある育児アドバイスも盛り込まれた、子育て応援書。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、いただいたメールの相談について

たぶん、Aさんのように悩んでいるプレママは多いと思うので

ひとつの対処法として 私のアドバイスを受けとめて

頂けたらと思い書くことにしました。

相談内容を 3つに分けてお答えしますね。

3つ目の答えです。

(相談)

自宅と実家の距離は30分ほどで、

自宅に帰るなら私が泊り込みで行くから!と、

仕事を休んでうちに来ると言っています(>_<)

 

泊まり込みが 嫌なら

「嫌だ」と 伝えた方がいいというのが

私の考えです。

その家は 母の家では無くて

Aさんの家なので・・

 

まずは  

お母さんの気持ちを 受け入れてあげましょう。

お母さんは 何もできない我が子の力になりたいと

強く思っているので・・

一言「お母さんの気持ちは嬉しい

ありがとう・・」を必ず言いましょう

それから,静かに自分の気持ちを伝えましょう

「夫と赤ちゃんだけで過ごす時間を

大切にしたいから、泊まり込みは 嫌だと」

と伝えることです。

 

伝えた瞬間

実母は とても寂しい気持ちになると思いますが

それが 子離れです。

 

子供を 一人の大人として

別人格として 尊重することが大切です。

親子も きょうだいも

友人も 距離感って大事だと思います。

 

お母さんにとっては 

Aさんは子供なのでしょう・・・

私なしでは駄目だと

思い込んでいるのかもしれません。

 

お互いの生活や心の中に

親だから きょうだいだから

友達だからと

ズカズカ入ってゆかないことが

相手を重んじる 尊重することが

良い人間関係をつくることに

なるのだと思います。

 

「もちろん、困った時は助けてもらいたいですが、

母に一日中付きっきりでいてもらわないといけないほど、

産後は大変なのでしょうか…?

まずは夫婦で考えながら、やってみることが大事だと思うのですが(>_<)

私の周りは、産後は実家に帰り、

旦那はたまに会いにくるだけだった、というような人ばかりで、

私のような考えの人がいないので、

いろいろネットで調べており、

記事を読ませていただきました

私は Aさんの考え方、生き方が好きです。

まずは夫婦で考えながら、

やってみることが大事だと私も思います。

 

参考になったか どうか

わかりませんが・・

 

私の ブログの記事を読んで下さり

心から 感謝いたします。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ブログを読まれて「いいな」

思われたら、ぜひ

お友達や子育てサークルの

お仲間とシエアしていただけると嬉しいです。

一人でも多くの母子・父子が笑顔で

子育てを楽しんで頂ければと願い

心を込めて 配信しております。

助産師 川島智世

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

【著書好評発売中】

妊娠中に一度は読んでいて欲しい

産前産後の起こりやすい体のトラブル予防本です。

産後の健やかな心と体のケアは 出産前からすでに始まっています。

「産前・産後の「美ボディ」&「美乳」BOOK

 

産前・産後は、体の劇的な変化や、妊娠・出産に伴うトラブルに悩むことが多いもの。そんなママに向けて、産前の体重コントロールの重要性やスムーズな母乳育児、美乳ケア さらに健康的で美しくなるためのボディケアやエクササイズなどを、助産師ならではの視点で紹介。

 

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

 

 

【発行部数1万5000部突破!著書好評発売中】

 

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」

 

妊娠中や生後すぐから赤ちゃんとできるリズム体操やマッサージを紹介。歌のCDとわかりやすいイラストで、家庭や子育て支援の現場ですぐに実践できる内容。助産師ならではの説得力ある育児アドバイスも盛り込まれた、子育て応援書。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、いただいたメールの相談について

たぶん、Aさんのように悩んでいるプレママは多いと思うので

ひとつの対処法として 私のアドバイスを受けとめて

頂けたらと思い書くことにしました。

相談内容を 3つに分けてお答えしますね。

2つ目の答えです。

(相談)

旦那は、子どもの沐浴の練習や

妊婦教室に一緒に行ったりと、とても楽しみにしています!

だから協力してやるから大丈夫!と伝えたのですが、

手伝わせてほしいの 一点張りで。

手伝わせてほしいっていうのは、

床上げまで家事をしてくれるってことなのかな?と

思ってましたが、

赤ちゃんのお世話を手伝わせてほしいとのことでした。

 

Aさんの気持ちは よくわかりますし

夫婦で沐浴教室や妊婦教室と

お子さんを二人で育てる気持ちは 素敵なことです。

 

私の角度から解釈すると

実母は 孫に触れたくてたまらないのでしょう

もしかすると 

Aさんの お世話より 

孫の世話が、したくて仕方がないのでしょう

(孫に触れたくてしかたないのでしょう)

 

Aさんの体調が悪ければ お母さんにお手伝いを

お願いすることになるのでしょうが・・

 

Aさんの産後のひだちがよく

体調が良いなら 

「旦那さんの帰りが遅い日とか 

○○曜日は沐浴をお願いしていい」とか

お手伝いしてもらう日を 決めたらいかがでしょう。

実母に 孫のお世話をしていただくのも

親孝行と思っていただきたい。

 

実母の時代背景もあります。

時代背景や実母がAさんをどう育てたかも

Aさんやお孫さんとの

かかわりに影響をします。

 

今 2016年ですが

今 70代前後の女性達たちは 

夫の協力を得られないで 

実母や近所の主婦達に頼って

子育てした時代であること

 

私のように50代となると

個人差があって

育児に積極的で

沐浴を楽しんでしてくれた

夫もいれば

育児は女がするものだと

非協力的な夫もいました。

 

その歴史の背景を。

時代背景の固定観念を崩すのも

大切だと思います。

 

私の母(78歳)叔母(70歳)は

私の夫が 

乳児の子供の世話を

とてもよくすることに

目をまるめて 驚いたものです。

「こんなことは 夫にさせてはいけない」と

お叱りを受ける時もありました。

 

育児は生き方ですから

女性と男性として

母として父として

どう生きて行くかですから・・

 

Aさんの 考えで生きて

いいのだと思います

 

実母の子育てではなく

Aさんの 子育てなのですから・・。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私のブログの読者から相談のメールを

いただきました。多くの方が 

私のブログを読んで下さっていることは

本当にうれしいことです。感謝の言葉につきます。

今日、いただいたメールの相談について

たぶん、Aさんのように悩んでいるプレママは多いと思うので

ひとつの対処法として 私のアドバイスを受けとめて

頂けたらと思い書くことにしました。

相談内容を 3つに分けてお答えしますね。

(相談)

Q「私は今妊娠中で、1月に出産予定のものです。

産後は自宅に帰り夫婦で協力して育児をしたいと思っています。

しかし母は、産後は娘の育児を一緒に手伝うのが当たり前だと、

それが娘を持つ親のやるべき事なんだと言っており、

なかなか理解してもらえません。

産後はすごく大変なんだから、

産後一カ月は親が一緒にいて手伝うべきなんだと。」

 

私は Aさんの考え方は とても好きです。

自分たちの力で子育てしたいと願うことは 

とても 素敵な事だとおもいます。

 

今回の相談のポイントは

「親離れしている。親離れしようとしているAさん」と

「子離れできてない心理。Aさんのことが心配で

可愛くて仕方がないAさんの実母」の心理が

交差しているのが原因なので

「娘を助けたい お手伝いしたいと言う」熱い思いを

上手に 冷まして 子離れしていただくように

お話をしてゆく必要があります。

 

産後の体調は 個人差があり、

産後の後遺症に悩む人もいれば

とても 元気に過ごされるママもいます。

 

「自分たちでやるから、ほっておいて」は禁句です。

「できるだけ、二人でやりたいから、

困ったとき、助けて欲しい時に お願いしていい。」

「私達を見守って欲しい」と伝えることだと思います。

 

何も言わなくても・・

親子だから

夫婦だから 分かり合えるというのは

嘘だと思うのです。

 

言葉にして伝えないと伝わりません・・

言葉にしても 受け取り方で 

誤解をまねくことがあるのが 

難しいところですが

素直に 自分の気持ちを伝えましょう。

 

感情的に言うと

感情的に返され お互いが不愉快になります。

 

相手の様子をみて 

穏やかに自分の思いを伝えましょう

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。