1つしかトレーニングの種目を選べないとしたら。 | 「頑張らない筋トレ「体芯力®︎」で心と体が緩み、痛みが消えて元気になる!動きが楽になる!Tanren塾塾長鈴木亮司のBlogです。

「頑張らない筋トレ「体芯力®︎」で心と体が緩み、痛みが消えて元気になる!動きが楽になる!Tanren塾塾長鈴木亮司のBlogです。

心と身体を緩める頑張らない筋トレ体芯力®︎
Tanren塾塾長 体芯力®︎マスタートレーナーの鈴木亮司です。
背骨と骨盤、肩甲骨を無駄な力を抜いて動かすことで人間本来の身体に戻すことが出来ます。

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。



最近子供と寝てしまうことが多いのである意味早寝早起きになっています^ ^



「世の中には色々なトレーニングがあるけど、どれか1つだけしかやっちゃダメ!と言われたらどのトレーニングにしますか?」


と言われたことはありませんが...
あるとしたらこれ!というのがあります。 




「腰割り」です。

腰から下全体を使うことができます。
特に内腿、お尻、下腹部など姿勢を保つ上で大事な部分を強化できます。
アスリートにとっては身体のバランスが良くなるので習慣的に行いたいものですね。イチロー選手が行っていることで一躍有名になりました。



冷えや浮腫み、ヒップアップや自律神経のバランスを整えると効果もありますので女性にも嬉しい効果がたくさんあります。



両手を膝に置いて腰を落とします。時間や回数は個人差がかなり出るので自分の出来る範囲で行いましょう。
{BA418578-20F8-4835-8DDA-D0D58C37C210}
沈む深さよりもしっかりと膝を開くことが重要です。



肩を入れると肩甲骨の運動としても効果的です。{C6B85D13-AF45-423C-A5EC-5EF118935784}






キツイ方は椅子などに座って行うと良いですね。
{CAE2ED9D-D488-4FFF-83F6-031DC7D274AF}

{73ABA866-DA60-422A-A822-536B6EF2A81F}
肩は自分が気持ちいいと思うところまで、時間は数秒間じっくり伸ばすと良いと思います。
何回か繰り返し行いましょう。






壁に背中をつけてやるやり方もあります。
{462288A6-3CA0-4F64-969B-D8021E4BA94B}

{46E6E43F-41D3-40A3-89C0-9A0EC1AC4B78}




壁から足を離して壁に寄り掛かるように行います。
{E78DA703-0DA8-43C3-BDA2-10A596C12F7D}

{6982C7F1-94C1-4DD2-9C1F-D66E2CFCE157}
沈む深さは自分が辛くない程度のところまでで大丈夫です。

10回1セットで2~3回やるくらいで十分ですね。
やってみたら案外キツイ運動です。


昨今色々な方法が世の中に出回っていますが、シンプルイズベスト。
何をやったらいいかわからない!という方は腰割りから始めてみてください^^


「体芯」とは、体の奥の奥、体のいちばん深いところにあるといわれている「大腰筋」のことです。 大腰筋は背骨と下半身をつないでいる唯一の筋肉で、これが衰えると寝たきりになると言われています。 「がんばらない筋トレ」は、背骨、骨盤、肩甲骨の3つを柔らかく使う動きをベースにしたトレーニングで、「体芯」を鍛えます。 力んだり、苦しんだりせず、まるでストレッチをしているだけに見えるトレーニングですが、実はこれこそが、大腰筋が強化され、持久力も柔軟性も高まる秘密です。 年配者や運動嫌いな人、ずっと運動をしてこなかった人、運動をする時間がない人でも、気軽に取り組むことができます。 クライアントは65歳以上の高齢者が3分の1を占め、腰痛や膝痛など、寝たきりのきっかけとなる症状が改善しています。


「頑張らないトレーニング『体芯力®︎』 で心と身体を緩め楽に動ける身体を創るパーソナルトレーナー。ティップネス町田を中心に、自宅や公共施設での指導、セミナー講師、トレーナー研修業務などを行っています。 顧客には、ラグビー日本代表候補、フットサル女子日本代表、アメリカプロバスケット選手、タッチラグビー日本代表選手、日本ランキングプロボクサー、アメリカ野球独立リーグ選手などのアスリートから、80代の高齢者まで幅広く、15年でのべ約3万人をサポートしています。