2024年上半期のことを

思い出しながら書いてます。


前回ちょこっと書いたけど

彼との別れは突然やってきました。



2年半つきあって

2年間、半同棲してて

この人とずっと一緒にいるんだろうなぁ、と

最初の1年は疑うことなく思ってました。



半同棲が始まってから

私は仕事を辞めて

のんびり暮らしてました。



そして、

towaが一生困らないようにするから❤️



と言っていた彼に

めちゃくちゃ期待してました!



私にとって『安心』というのが

これまで生きて来た中でのテーマで

お金がなくて不安なのはわかるけど

お金があっても不安だという体験を

したことがあって、



1人でいても

パートナーがいてもやっぱり不安で・・・



そんな中で言われた

towaが一生困らないようにするから❤️

という言葉に心底ホッとして

もう大丈夫!と思えたのです。



この人といれば安心だ。

一生お金にも困らないし

離れている時も安心できるし

もう何も怖くない。



なんの疑いもなくそう思ってました。



だけど、、、



つきあっていくうちに

彼への不信感でいっぱいになり

不安だらけになってしまった。



言うだけで行動しない

平気で嘘をつく

気持ちを言葉にしない



別れる時に実感した

towaが一生困らないようにするから❤️

という言葉も、

言ってただけで2年間なーーーんにも

行動してなかったんだよね〜😂



そして気づいたこと。


towaが一生困らないようにするから❤️


この言葉で私が想像した未来は

彼といたら安泰で

別れたとしても財産もらえて

一生安心してるイメージでした。



そのイメージがあまりにも欲しかったものすぎて

彼はそれをくれる人!と勝手に結びつけて



言うだけで行動しない

平気で嘘をつく

気持ちを言葉にしない



ということがあっても

なんとか許そう!としてました。



良いイメージに期待しすぎて見張ってると

執着になるんですね。



良いイメージ

悪いイメージ



ポジティブな想像

ネガティブな想像



イメージだけなら右脳だけど



良いとか悪いとか

つけちゃうと二元化だから



左脳さんです。



なんなら、右脳は良くて左脳はダメってのも

左脳さんですよね😅



本題に戻ると、、、

私は喉から手が出るほど欲しかったものを

彼から「あげる」と言われて

湧き上がってきたイメージに執着してた。



二元性の特質から

良いが生まれると、同時に悪いが生まれる。

欲しい未来と同時に欲しくない未来も生まれて、

そっちが叶っちゃった!というわけです。



他にも要因はあるだろうから

要因の一つとしてね。



そして、ここからが大切!!!



ネガティブなことが起きたら

ポジティブな想像をするってやってません?



嫌なことがあったら

明日は良いことあるかもしれない!とか



こんな風に行動を変えたら

相手が優しい反応をしてくれるかもしれない!とか



例えば、

職場に事細かく指示してくる先輩がいて

うるせーな!めんどくせーな!

ちゃんとやってるし!

てか先に言えよ!

言葉がキツいんだよ!



って、毎日ちょっとイラっとくる。



でよくやるのが

悪い人じゃないんだけどなー

どうやったらちゃんとしてるってわかってもらえるかなー

あーかなーこーかなー

って色々考えて、、、工夫して



でもなんも変わらなくて

その人と心の距離をおく。



すると相手がどんな人なのか余計わからなくなる。

相手もあなたがどんな人なのかわからなくなって、なんも変わらないけど、流れる空気が重くなる。



今、どんな自動思考をしてますか?



相手はきっと私のことを〇〇って思ってるはず!

私がこう変わったら相手も変わるはず!



自動思考に気づくだけでいいです。



自動思考って現実じゃないから

自分が勝手に思ってることだか

架空の想像をして

さもリアルに体感してるかのように

感情が出て来てるだけだから。



でも、明日もその人に会わなきゃいけない

そんな時は



悪い想像が出て来たら

あ、自動思考してる〜!



ちょっとうまくいったらいったで

良い想像が浮かんだりする

それも

あ、自動思考だ〜!



と、気づくだけ。



相手は

100%良い人でも

100%悪い人でも

ない



だから

良いか悪いかにわけることはできなくて

良いところもあれば

嫌だな〜と思うところもある



で、良いとか、悪いとか

好きとか、嫌いとか

思ってるのは・・・自分自身ですよね。



嫌いと思ってもいいです。

ここが嫌!

許せない!

そう思う自分を認めてあげて

思っていいよ〜と言ってあげましょう。



そして、

良い想像も悪い想像もない

なんの期待もない

ニュートラルな状態で寝ます。



相手に対する期待に気づき

嫌な想像に気づき

はい!自動思考〜!



架空の想像だー

今ここでは何も起きてない!

と気づくと安心して

ニュートラルに戻って来ます。



否定も肯定もない

だから判断もない状態でいると



相手にも否定も肯定もない

ただテンパってるのね

なんか空回ってるのね

と、気づかなかったことに

気づけるようになって来ます👼



私は、このはなさくやさん の


脱!自動思考

21日間かブートキャンプに参加して

自動思考に気づき、距離が置けるようになりました。



自動思考が完全に止まったわけではないけど

善だとも悪だとも思わなくなり

気づくだけで、囚われて感情が溢れることも

なくなっています。



良い想像

ポジティブな想像も

良い悪いと二元化すると左脳さん!

執着して見張ってると

陰の部分が叶ってしまう。



だからニュートラルでいよう!

ニュートラルには表も裏もない

光もないから影もない

というお話でした。



最後まで読んでくれてありがとう🩵

また書きまーす♪