早朝からの物体X | 投財堂のドタバタ妄想録

投財堂のドタバタ妄想録

兜町という聖地へ
夢を求め 金を求め彷徨う・・・
市場放浪記、改め・・・・・ドタバタ妄想録。

早起きは三文の徳

【注釈】朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「朝起きは三文の得」とも書く。

【用例】「夜型生活を改めて、毎朝5時に起きる生活を続けたら、すこぶる体調が良くなった。早起きは三文の徳というが、それ以上の徳を得た気分だよ」

          ※ ※ ※

4月27日 休日

皆様、おはようございます┏○))ペコ
<今朝>
「早起きは三文の徳・・ね。フムフム、ナルホド、ナルホド。」
とかつぶやきながら、散歩に行ってきたワケよ。

空から何か落ちて来た。

頭に・・・ポトリ・・・と。

鳥のフンだ。

これが・・・
「早起きは三文の徳」・・・だとしたら
「徳」とは何だろう?
フンを落とした鳥を許す俺の寛容な心。
それが「徳」なのだろうか。
そうだ。
きっと、そうに違いない。(°∀°)b