↑↑↑
ご入室されましたら、まず最初に、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ようこそ、touzaiのブログへ。☆
いらっしゃいませ。
皆様、いつも、当ブログへのこまめなご来訪、誠にありがとうございます。
初めて、ご来訪の方は、初めまして。。。
数あるブログの中、当ブログを選んでご入室しただき、ありがとうございます。
お時間の許す限り、どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
当ブログは、「旅日記」「出張日誌」「お出かけ」「グルメ」「季節の風物詩」「日々の出来事」「乗り鉄・撮り鉄」などの模様を、皆様にお伝えしているブログでございます。
さしずめ、BSなどで放送している「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」や「ダーリンハニー吉川の鉄道ひとり旅」とか「関口知宏の片道きっぷ鉄道の旅」「鉄道・絶景の旅」などの「鉄道紀行番組」を見る雰囲気でご覧いただければ、幸いです。
駄作な記事ではございますが、記事内画像の1枚・1枚のどこか、ワンシーンでも、お目に留まれば幸いですし、そのワンシーンが、皆様の今後の「ご旅行」「出張」「お出かけ」「行動」「生活」などのご参考になれば幸いです。
↑↑↑
当ブログ管理人サイドの指示を守って、お忘れの方は、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。
どうぞ、お気軽に「いいね!」&「村ポチ」(無言ポチでもOK)や「コメント」など、していただければ、ありがたいです。
(※当ブログと「お気に入り登録」「友達登録」などが未登録の方、当ブログを初めてご覧になった方も、もちろん、「村ポチ」「コメント」など、大歓迎です。)
↑↑↑
ご入室されましたら、こちらからポチっとお願いいたします。
はい、はい、はい、はい、はい。。。
皆さん、こんにちは~。
ご無沙汰しております。 touzaiです。
☆【2023年・新快速】須磨海岸で鷹取「鬼平コロッケ」・N700「乗り鉄散歩」5/21(下巻)☆
☆【2023年・新快速】須磨海岸で鷹取「鬼平コロッケ」・N700「乗り鉄散歩」5/21(上巻)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、江ノ電、GW「乗り鉄」5/5(その11)最終話☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/5(その10)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/4(その9)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/4(その8)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/4(その7)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/4(その6)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/4(その5)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/3(その4)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/3(その3)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/3(その2)☆
☆【2022年・羽沢横浜国大】JR・相鉄直通線、小田急、江ノ電、GW「乗り鉄」5/3(その1)☆
☆【2022年・JR奈良線】複線化事業約一年前の状況、207系の頃「直通快速」4/24(後編)☆
☆【2022年・JR奈良線】複線化事業約一年前の状況、207系の頃「直通快速」4/24(前編)☆
☆【2022年・おおさか東線】春のダイヤ改正、各停の「221系統一化」後初乗車3/27(後編)☆
☆【2022年・おおさか東線】春のダイヤ改正、各停の「221系統一化」後初乗車3/27(前編)☆
☆【2022年・西宮えべっさん】「十日戎」宵えびす・新快速2022/1/9(その4)「最終話」☆
☆【2022年・西宮えべっさん】「十日戎」宵えびす・「さくら夙川駅」2022/1/9(その3)☆
☆【2022年・西宮えべっさん】「十日戎」宵えびす・「さくら夙川駅」2022/1/9(その2)☆
☆【2022年・西宮えべっさん】「十日戎」宵えびす・「さくら夙川駅」2022/1/9(その1)☆
↑↑↑
まずは、前作、前々作(または、それ以前の作品)で、未読・お見逃しの方は、こちらから必ずご覧ください。
皆様、いつも当ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
前作「☆【2023年・新快速】須磨海岸で鷹取「鬼平コロッケ」・N700「乗り鉄散歩」5/21(下巻)☆」の旅リポートでは、皆様から多数の「いいね」や「村ポチ」それに「コメント」などもいただきまして、誠にありがとうございました。
引き続き、コメントなど募集しておりますので、改めて、それぞれ各記事を通してご覧いただき、お目に留まったトコロあれば、ご感想などいただければありがたいです。
さて、当ブログは、申し上げておりましたように「旅リポート」記事更新としては、長らくご無沙汰しておりまして、2022年10月頃、とある事情により、更新が停まっておりましたが、2023年5月より、ぼちぼち、更新再開しておりますので、改めまして、当ブログをよろしくお願い申し上げます。。
(※とある事情=コロナ罹患ではありません。)
前作で、一旦、箸休め的に2023年の「最新ネタ」をリポートいたしましたが、また、2022年ネタに戻って、順次リポートしてまいりたいと思います。
まだまだ、2022年ネタ~2023年初頭~2023年GWあたりまでのリポートが眠っておりますので、どんなネタが飛び出すか!?、楽しみにお待ちいただければありがたいです。
では、昨年2022年のGW明け、当時、結構話題になった、あるイベントが開催されましたので、訪れてみることにしました。
2022年5月14日~15日の当時の風景をお楽しみください。
☆【2022年・近鉄特急ひのとり】京都鉄道博物館「117系」T1編成引退記念5/14(その2)☆
☆【2022年・近鉄特急ひのとり】京都鉄道博物館「117系」T1編成引退記念5/14(その1)☆
↑↑↑
「その1」~「その2」は、こちらから、未読・お見逃しの方は、必ず、順番にご覧ください。
※写真は、「2022年」の模様です。
▲「JR総持寺駅」。♪
当ブログでよく、JR京都線・神戸線の新駅の「通過シーン」などが出てきますが、JR京都線・神戸線の代表的な車窓風景を、たまたま、撮影しているだけで、何ら、「悪意・他意・裏意図」などは、全くございませんよ~。♪♪♪
(※「悪意満載やないか~い!!。」的なコメントは、禁止で削除になります。)
(※↑あくまで、悪意などは、これっぽっちも、ございません。)
(※「悪意と言えば、せっかく、自宅近くにJR新駅が開業したのに、素直に、JR新駅に乗れば、通勤・通学・お出かけなど、自宅から目的地まで、便利(安い・速い)になるはずなのに、JR新駅利用を拒否って、かたくなに(無関心に)、並行私鉄に乗りつつげている。と言うような人たちをバカにしたいんでしょ!。」のようなコメントも禁止で削除になります。)
(※↑もちろん、そう言う人たちをバカにしたり、批判するつもりなんて、サラサラございません。)
▲2022年5月15日、この旅の「メインの目的地」に向けて、JR京都線の地元駅を出て、高槻駅で「新快速」に乗り換えます。
なお、その「地元駅」とは、JR総持寺駅ではございません。
▲「島本駅」。♪
当ブログでよく、JR京都線・神戸線の新駅の「通過シーン」などが出てきますが、JR京都線・神戸線の代表的な車窓風景を、たまたま、撮影しているだけで、何ら、「悪意・他意・裏意図」などは、全くございませんよ~。♪♪♪
(※「悪意満載やないか~い!!。」的なコメントは、禁止で削除になります。)
(※↑あくまで、悪意などは、これっぽっちも、ございません。)
(※「悪意と言えば、せっかく、自宅近くにJR新駅が開業したのに、素直に、JR新駅に乗れば、通勤・通学・お出かけなど、自宅から目的地まで、便利(安い・速い)になるはずなのに、JR新駅利用を拒否って、かたくなに(無関心に)、並行私鉄に乗りつつげている。と言うような人たちをバカにしたいんでしょ!。」のようなコメントも禁止で削除になります。)
(※↑もちろん、そう言う人たちをバカにしたり、批判するつもりなんて、サラサラございません。)
▲「桂川駅」。♪
当ブログでよく、JR京都線・神戸線の新駅の「通過シーン」などが出てきますが、JR京都線・神戸線の代表的な車窓風景を、たまたま、撮影しているだけで、何ら、「悪意・他意・裏意図」などは、全くございませんよ~。♪♪♪
(※「悪意満載やないか~い!!。」的なコメントは、禁止で削除になります。)
(※↑あくまで、悪意などは、これっぽっちも、ございません。)
(※「悪意と言えば、せっかく、自宅近くにJR新駅が開業したのに、素直に、JR新駅に乗れば、通勤・通学・お出かけなど、自宅から目的地まで、便利(安い・速い)になるはずなのに、JR新駅利用を拒否って、かたくなに(無関心に)、並行私鉄に乗りつつげている。と言うような人たちをバカにしたいんでしょ!。」のようなコメントも禁止で削除になります。)
(※↑もちろん、そう言う人たちをバカにしたり、批判するつもりなんて、サラサラございません。)
▲京都駅に着きました。
▲駅弁を買いました。
▲「嵯峨野線」に乗り換えます。
▲梅小路京都西駅に到着です。
▲乗ってきた列車を見送ります。
▲この旅の「メインの目的地」、京都鉄道博物館に久々で訪れてみました。
▲メインイベントの「117系T1編成引退記念特別展示」を見物いたします。
▲わがままを言えば、原色に戻して展示してくれれば、もっと良かったかと思うんですが。。。。ww
私にとって「117系」は、あこがれの存在でしたねェ~。
私の「鉄道趣味」の原点になったと言っても過言ではありません。
私のJR京都線最寄り駅’(当時国鉄)は、各停しか停まらない駅で、この117系がモーター音高らかに通過していく光景は、まさに、夢の世界で、幼少期、家族で、三ノ宮・神戸・(須磨)・明石方面へ行く時に新大阪駅で、117系新快速に乗り換えると、無茶無茶テンション上がってましたねぇ~。♪♪♪♪
それが、「引退する」ようになるとは、一時代が過ぎ去るような雰囲気で、感慨深いものです。
まだまだ、「京都てっぱく」見学は、続きます。
「その4」へ続きます。
お楽しみに~。
・・・・ つづく ・・・・
↑↑↑
まだの方は、こちらからポチっとお願いいたします。