2019年7月6日/岩手 大船渡/ウルトラライトショアジギング/メバル カンパチ クロソイ/釣り | ルアーで何か釣りたいブログ/ 岩手 秋田 宮城 東北

ルアーで何か釣りたいブログ/ 岩手 秋田 宮城 東北

バス釣り、海、サーフ釣り。岩手 秋田 宮城 東北

ライトショアジギングばかりの昨今。
いつもは30gのジグばかり投げているけど、今回は釣りビジョンの影響で超ライトゲームとして3gのジグを投げ倒してきました。





初めてこんな小さなジグ投げるので、





とりあえず投げた瞬間にアタマに浮かぶのは、





「まるで釣れる気がしねえ」笑




でも適当に投げてたら
ゴン!




当たった。。




この1バイトで釣れる釣りだということを認識する。




そこから港内の魚影が濃そうな場所へ移動。




フォール主体で適当にやってみると、


メバル入れ食い状態。
何十匹釣ったか分かりません。



3gのジグ釣れるのかー。。知らなかった。




ちなみにバス用のタックルでPE1号で、ショックリーダーが、





30lbです(笑)





ショアジギ用のリーダーしかないので、それを使ったのすが(太すぎる 笑)意外とあまりリーダーの太さは釣果には関係ないようです。




普通はPE0.3号とかで、6lbのリーダーとかなのかな。いづれそれに近づく細さに変えていきたい。







回遊中の子カンパチもきました。







クロソイー。





いろいろな発見や、いろいろな収穫のあった本日。県外での釣行時も小さいジグで新たな発見があるかもしれないです。





釣れたルアー/アブガルシア マイクロジグフラット 3g