2017.06.14.岩手県南.野池.バス釣り/ミッチェル改造 | ルアーで何か釣りたいブログ/ 岩手 秋田 宮城 東北

ルアーで何か釣りたいブログ/ 岩手 秋田 宮城 東北

バス釣り、海、サーフ釣り。岩手 秋田 宮城 東北

昨日、初めての野池へ。



{BEAAAA0E-9FC2-4F8A-8E93-F3A28AE80874}

{105513DA-9CBB-4742-BAD7-679B6FB920D0}

{1E4B368C-5399-4ADA-B1FF-2D845D1BF38E}

ザリガニ3連発(笑)

もう来ることはないのかもしれない。





久しぶりに労働が落ち着いた。
前から気になっていたことを直すことにしよう(見つからないように直すことにしよう 笑)

{56231422-09C2-4A81-970F-719BE68FACE5}

前から調子の悪かったmichell 409の2号機。
ストッパースプリングがヘタレすぎていたので、作り直す事にする。


{CE0556D3-9780-4864-9654-2C9EAB7C5679}

線径を0.6から0.65へ変更。
0.7も試しに作ったけど、荷重が強すぎる。

大体、上の手書きなクソ図面(笑)でちょうど良いと思います。ほぼいないと思いますが、ミッチェルのストッパースプリングでお困りの方は作ってみてください。



作った感じだと、公差±1mmでも余裕で大丈夫です。なんなら±3mmでも問題なく思えた。




焼き入れは適当にライターであぶる程度(目安はSUS304-WPBだと、黄色くなる感じ位でしょうか。焼き過ぎ注意)でも少し焼きは入ります。私は仕事の利を生かして、専用の機械でしっかり焼き入れしてます。


{72759E19-1613-4F49-9022-C4F4CE8F4B3A}

もしくは、数個在庫を作ったので(バネは一千万回以上持つように基本設計されている)ほぼいないと思いますが、409のこの部分がヘタレてお困りの方がいましたら、私はいろんなところへ行く機会があるので、私のライブ来てくれたらあげます(笑)東北全部と東京で活動しているので、お近くの会場に行った時にはお渡しできると思います(コメントでは音楽活動や正体については書くことは無いので、直接メッセージ等でお願いします)





続いて、前から気になってた
タングステンバーガイド。





年代によっても違うけど、これはラインローラーなんて素敵なものではなく、ただの三角の棒です(笑)





1号機はラインローラーついてるけど、2号機はこのバーガイドだったんですね。




これがどうやら糸ヨレの原因となるらしい。
ということで、、



{51FF3759-962D-457F-8FAD-D661A9FE94FD}

加工して作り直しました(笑)





削りは専門ではないので、かなり目分量です。穴位置も少しズレてしまった。2mmの芯もドリルで穴空けをして、差し込む。





ラインローラー部は12mmの材から削り出して、焼き入れしました。かなり適当な仕上がりだけど、一応ちゃんと回転するようだし、棒よりはマシだと思われる(笑)




ということで、
労働終わりに実釣でテストしに行こう。