王様は言いました。

 

「私は以前、とても高い台に上った時に、

階段の途中で振り返ると、

目がくらんでしまい、そこから立てなくなって、

腹ばいになったまま階段を進んだのだ。

自分で、これはおかしいと考えて怪しく思い、

一人で、目をつぶって、心をおだやかにして、気を定めてみたが、

しばらくしても、治らなかった。

目が回ってくらんでいるのに一人きりだし、

髪をゆるめて、両膝で立って上半身を伸ばしたり俯いたりしたが、

再び下を見てたら、全然治っていなくて、

でも、儀式をしないといけなかったので頑張って

続きをしていたら、いつのまにか治っていた。

これは何だったのだろうか?」

 

岐伯は言いました。

 

「それは、苦手な場所だったので、

精神魂魄が散じてしまったのだと思います。」

 

王様は言いました。

 

「そうなのだろうか?

私は東苑に行くと、いつも目がくらんでしまうが、

東苑から帰ったら、治るのだ。

私は、東苑が苦手なのだろうか?」

 

岐伯は言いました。

 

「違います。

心によい喜ぶ場所でも、

神が嫌がる場合があるのです。」