王様は言いました。

 

「さすが、岐伯は私が知りたいことをすぐに教えてくれて、

素晴らしい先生だ。

 

今、話してくれたような病では、

どの場合も、病になる理由に自分で気づくと思うのだ。

 

そうではなく、

邪気にあっていなくて、

心も悩んだり心細かったりしないのに、

急に病になるのは、なぜなのだろうか?

もしや、鬼神が原因なのではないか?」

岐伯は言いました。

 

「いいえ、王様、

この場合にも、すでに邪気は入っているけど、まだ病ではなかったのです。

そのような状態の時に、

心が嫌なことで悩んだり、うらやむ気持ちがあったりすると、

体の中で血と気が乱れます。

この乱れた気と、潜んでいた邪気が、互いにぶつかり、

病の始まりとなるのですが、

その変化が現れるのはとてもわずかで、

見ようとしても見えないし、聞こうとしても聞こえません。

そのため、まるで鬼神かのように思えるのです。」

 

王様は言いました。

 

「でも、祝由の治療法の歌を聞かせるだけで、

病が治る人がいるのだろう?

あれは、鬼神を鎮めているのではないのか?」

 

岐伯は言いました。

 

「祝由は、古代医学の十三科のうちの一つです。

(祝由、内科、小児科、婦人科、皮膚科、鍼灸、

眼科、歯科、咽喉科、接骨、感染症、外傷、按摩)

 

古代、巫が歌によって人を治せていたのは、

巫が、全ての病の抑え込み方を知っていたからです。

どんな病でも、どのようにして、病の生じたのかを知っていたので、

祝由で治すことが出来たのです。」

 

以前、昔の人の病が祝由だけで治ったのは、

昔の人が欲張らず正しい心で暮らしていたからとありましたが(素問13

巫の方々の医学知識も素晴らしかったようです。

 

(王様と人を病にする風 終)

ーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました。