このおはなしは、黄帝内経霊枢より第五十七

「水脹」をもとにしています。

ある日、王様は、お腹の大きな人を見ました。

妊娠しているのかな?と思ったら、

男の人でした。

 

びっくりしましたが、

やっぱり、まるで中に赤ちゃんがいるような、

大きなお腹をしています。

 

あれは病なのだろうか?

知りたいと思った王様は、

岐伯に聞くことにしました。

 

「岐伯よ、

先日、とてもお腹の大きな人を見たのだ、

あんなにお腹が大きくなる病というのは

あるのだろうか?」

 

岐伯は答えて言いました。

 

「はい、あります。

水脹、膚脹、鼓脹、石瘕、石水

どの病でも、お腹が大きくなります。」