このおはなしは、黄帝内経霊枢より第五十六

「五味」をもとにしています。

 

王様は食べるのがすきです。

何でも食べます。

どんどん食べます。

そのためか、

最近、体が太ってきました。

 

このままではいけない、と思った王様は、

思いきって、ごはんを食べないことにしました。

 

朝から厨房係が用意したごはんが運ばれてきても、

ひと口も食べませんでした。

召使いはびっくりして、

どうか何か召し上がってくださいと言っても、

王様は食べません。

 

何も食べないまま、明堂に行ってしまい、

みんなは心配しながら、

お昼ごはんを用意しました。

 

お昼ごはんの時間になって、

部屋に戻った王様ですが、

また、食べようとしません。

 

心配した召使いは、

伯高先生に部屋に来てもらいました。

 

伯高は言いました。

 

「王様、ごはんは、

半日食べないと、気が衰えてしまい、

一日食べないと、気が少なくなってしまいます。

 

気が足りないと、人は弱ってしまいます。

必ず、食べて気を足さないといけないのです。

どうかごはんを食べてください。」