少兪が言いました。

 

「王様のおっしゃるとおり、

痛みに耐えられるかどうかは、

体を見て分かります。

 

骨が強く、筋が弱く、肉が軟らかく、皮が厚い人は、

よく痛みに耐えられるので、

鍼でも灸でも、同じく耐えられます。」

 

王様は言いました。

 

「さらに熱い灸に耐えられるのは、

どんな人だ?」

 

少兪は言いました。

 

「今お話した様子に、さらに加えて、

色が黒く、立派な骨の人は、

熱い灸にもよく耐えられます。」

 

王様は言いました。

 

「では、鍼や砭に耐えられないのは、

どんな人だ?」

 

少兪は言いました。

 

「肉が堅く、皮が薄い人は

鍼の痛みにも、灸の熱さにも、耐えられません。」

 

王様は言いました。

 

「では、飲み薬が飲めるのは、

どんな人だ?」

 

少兪は言いました。

 

「胃が厚く、色が黒く、骨が大きく、肥えた人は、

薬は効いて、不調にはなりませんが、

痩せて、胃が薄い人は、

薬の作用に耐えられず、苦しみます。」