今日、王様が話している相手は、

少兪先生です。

 

「ある友達は、

鍼を刺す治療を受けにいったら、

とても痛くてつらかったと言っていた。

他の人は痛がらずに受けていたので、

特別な鍼というわけではなさそうだ。

 

また、別のある人は、

昔から灸が苦手だと言っていた。

じっとしていないといけないのに、

熱くて体がとびあがってしまうそうだ。

また薬についても、おいしくはないけど、

飲めば効くと思えば飲めると思うのに、

どうしても飲めないという人がいるそうだ。」

 

少兪は言いました。

 

「たしかに、私の治療を受ける人の中にも、

すごく痛がる人が、

すごく熱がる人がいますね。」

 

王様は言いました。

 

「どうして、

鍼が痛い人と、痛くない人がいるのだろうか?

灸が熱い人と、熱くない人がいるのだろうか?

薬が飲める人と、飲めない人がいるのだろうか?

 

人の筋や骨には、強いと弱いがあり、

肌肉には、堅いと脆いがあり、

皮膚には、厚いと薄いがあり

腠理には、疎と密がある。

腸や胃の厚さ薄さ、堅さと脆さ、

それぞれ、人によって同じではない。

 

それと関係があるのだろうか?

ぜひ、くわしく聞かせてくれたまえ。」