抗酸化食品。 | お茶はいかがでしょうか? 

お茶はいかがでしょうか? 

ごきげんよう、ご主人様。
このブログでは、執事に関する物を紹介していきたいと思います。

こんばんは、ご主人様。


本日は涼しい日でしたね。


今日はコックさんに聞いた話をしようと思います。


ちなみにコックさんは使用人とはちょっと違うようで、別の会社から派遣されています。


コックさんである佐藤さん(男性34歳)に、普段どのような物をご主人様が召し上がっているのかを聞いてみました。



どうやら20年ほど前から奥様の希望で『抗酸化食品、ミネラル、アエン、セレン』などを多く含む食品を作っているそうです。



と、言う事で調べてみました。



●フィトケミカル(植物性食品に含まれる物質)

・カロテノイド(βカロテン、ルテイン、アスタキサンチン、リコピン)

・ポリフェノール(アントシアニン・ケルセチン・ルチン・カテキン・イソフラボンなどのフラボノイド等)

●ビタミン(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC)

●CoQ10、αリポ酸


  • アントシアニン(ブルーベリー カシス
  • ケルセチン(そば)
  • ルチン(そば)
  • カテキン(お茶)
  • イソフラボン(大豆)
  • カルコン(明日葉)
  • クロロゲン酸(コーヒー豆)
  • ロズマリン酸(シソ)
  • ゴマリグナン(ゴマ)
  • クルクミン(ウコン)
  • タンニン(お茶)
  • スルフォラファン(ブロッコリー)
  • βカロチン(緑黄色野菜)
  • リコピン(トマト)
  • カプサイシン(唐辛子)
  • アスタキサンチン (鮭・イクラ)
  • ルテイン (ケール・ほうれん草)
  • フコイダン(海藻)
  • βグルカン(キノコ)
  • ペクチン(リンゴ)

などなど。

確かにトマトや緑黄色野菜、ゴマ、きのこは毎日の食事に使われているような気がします。


また、最近コックが先輩の先輩に言われて作り始めたジュースがコチラ です



ただ作るだけじゃなく、健康に良い美味しい物を作る事がコックの腕の見せ所だとおっしゃってました。

盛り付けにも手を抜かない。


大事な事だそうです。


今度の為、僕も作ってみようかなと思います。