お仕事が | お茶はいかがでしょうか? 

お茶はいかがでしょうか? 

ごきげんよう、ご主人様。
このブログでは、執事に関する物を紹介していきたいと思います。


こんばんは、ご主人様!


本日はパーティー用のお手紙をご用意するお仕事をしてまいりました。


封筒や便箋、切手など、渡すお客様の好みに合わせて買ってきたり


まさかの便箋手作りなどもありまして……


(和紙を買ってきてペタペタ工作して竹を作ったり)


人生で初めて封蝋を使ってみたり。



手紙のあて先を間違えないように入れて、封をすると言う大変緊張するお仕事だったと思います。



(特に封蝋を押すのは難しかったです)



沢山色があるのですが、季節の感じられる涼しい色が良いという事で、今回は水色や緑を使いました。


エルバン(J.HERBIN) 封ろう・ワックスセット   消耗品 JHHB46001 ユリ/J.HERBIN
CL9 封蝋10本セット/株式会社イーグルアイ取扱いブランド
封蝋・アルコールランプセット/ビッグフィールド
人と人のつながりを大事にする為に、お手紙はとても大切なんだそうです。

僕なんてお正月に年賀状すら書かないのに…・・・


手紙と言うのはどんなものでも、『心を送る』物だそうです。


だからこそ、手間をかけるもの――だと、先輩の先輩が言っていました。


なんだか僕、先輩の先輩がとても凄い人に見えてきました。


勿論先輩も凄い人ですが、流石先輩の先輩です。


明日もお手紙作成頑張ります。


ご主人様もお手紙を書くときは人手間を忘れずに書くと、貰った方がとてもお喜びになりますよ!


では、失礼致します。