#意外と技術が要ること⭐️眼鏡留め⭐️minne⭐️メルカリ | ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンというのは、「モルガナイト」という宝石のことです。
自分を犠牲にし過ぎることなく相手も自分も幸せになれるようサポートしてくれると言われています。

  ご訪問ありがとうございます。   


珍しく

本業のハンドメイドネタです。


インスタで大人気の作家さん

独自の眼鏡留めを

リールやインスタライブで

公開されて大人気です。


独学で練習されて

血だらけになり、

うまく出来るようになるまでに

1年かかったそうです。

そして、若い作家さんの

ファンがすごいです。


とても斬新で

センスがある作家さんです。

若いってすごいと思います✨


それで眼鏡留めって

意外と技術がいることなんだ

と知ったという方が

適切かな。


私は20年以上前のビーズブームで

テグス編みから入り

ワイヤーワークも

教室で習って習得したため、


そんなに難しいことなんだと

改めて思ったというところでしょうか。

 嫌味ではなく、

段階を踏んで

少しずつ習得したため、

自分では

普通のことと思うことが

そうではないと知りました。


それでも

意外と技術がいり

練習したもの


チェーンに直接繋ぐ眼鏡留め

左右対象に綺麗に巻くのは

結構難しいです。

☝️

ドロップ型で先が

尖っているものは

一般的な眼鏡留めだと

ワイヤーが石から離れてしまうものが

ほとんどのため

チェーンに繋ぎます。







☝️

このような形のある程度

大きいものが

練習しやすいと思います。


チェーンに直接繋ぐ方法


帽子留め



穴の位置が

ずれていたものを

帽子留めしたものです。





ピンの眼鏡留めも

いきなり

14kgfでやると

失敗すると大変なので

(14kgfピンは卸でも

高いです💦)

    メッキで練習してからです。 




これは

人気作家さんのやり方とは違い

従来のやり方で

太めのワイヤーで

やってますが

 これも練習しました。

コツをつかむまで

 何日かかかりました。


眼鏡留めの練習をする場合

トップホールの眼鏡留め

☝️

このような洋梨型がやりやすい。

(ペアシェイプ)


眼鏡留めの連続




☝️

こちらも

アーティスティックワイヤーで

練習してからですね。

 14kgfワイヤー高いですから。


ピンの眼鏡留め



帽子留め



⑤18金


このように

段階的にトライするのが

 お勧めです。


若い方のようなセンスは

ありませんが

長く製作している

アラカン主婦のアドバイスです。


参考にしていただけましたら

幸いです。


http://minne.com/erikoubou


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/665617156/



https://room.rakuten.co.jp/room_91fe96bda1/items


楽天ルームに

一般の方も購入できる

ハンドメイド資材

載せてます。


(楽天ルームさんに

販売中の作品を載せるのは

構わないとの

了承を得ております)



ご覧くださり

ありがとうございました。









意外と技術が要ること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する