60歳で定年退職して今年支払ったお金⭐️メルカリで生活費を稼ぐ夫 | ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンというのは、「モルガナイト」という宝石のことです。
自分を犠牲にし過ぎることなく相手も自分も幸せになれるようサポートしてくれると言われています。

ご訪問ありがとうございます。

昨年3月で退職した夫
その後お勤めはしておりません。

昨年支払ったお金
国民年金2人分40万超

退職時
私が55歳だったため
私の5年分は
把握しておりましたが
な、なんと
主人が浪人、留年
大学時代、
支払っていなかった分もあり、
主人も65歳まで任意で支払います。
私は短大2年の分もありで
私は6年分

なんと国民年金だけで
2人で累計
220万円超の支払いになります。

健康保険任意継続
1年分
58万円

住民税3期4期
30万以上
1期2期は退職時に給料から
引かれたので、
3月の給料はほとんどなく
主人のお小遣いのみとなり、
3月は生活費はもらえませんでした。

生命保険
1年分36万円ほど
(これは私の怠慢で
保険の見直しをせず、
そのまま継続したまま)
 そろそろやらないと。

それでも
普通の生活なら
このままなんとかなりそうなのは
息子の大学の仕送りが終わってから
ボーナスは、
夫の臨時お小遣い以外
ほとんど貯金してたこと。

趣味が多く
部屋を占領していた
作らない邪魔なプラモデルなどなどが
メルカリで高値で売れ、
食費、日用品代などの生活費は
 それで賄えていること。
☝️
これは良い想定外でした。

なので
 無職と言うと怒られますが。

また息子の高校時代
塾代、部活代がかかる、
 社宅期間も切れた
高松時代後半から
大学時代の仕送り期間
持株会の株を売ってほしいと
思ったけど
質素倹約して
なんとか乗り切ったら、
退職時
自社株の株価が急に
 上がっていたこと。

あとは家を建ててもらえたこと。
☝️
これが一番大きいか。

でもやはり
安易に60歳で退職すると
かなり大変なことになると
思います。
 
どちらかの実家を
頼りに出来るとか、
その家により
違うのでなんとも言えませんが。

今は人手不足なので
健康でさえあれば
何歳になっても
働けばよいし、
今は在宅で稼ぐことも
 可能ですよね。

心と体の健康を保ちたいですね。

minneで
アクセサリー
 販売しています。








https://www.mercari.com/jp/u/665617156/



気になる方は

 覗いてみてね!

 






☝️

そうめんタイプが

早く茹でられるし

美味しいです。


お一人様おうちご飯


ご覧くださり

ありがとうございました。