クリーニング屋さんに「落ちない」と言われた汚れを簡単に落としました!クリーニング代の節約 | ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンというのは、「モルガナイト」という宝石のことです。
自分を犠牲にし過ぎることなく相手も自分も幸せになれるようサポートしてくれると言われています。

ご訪問ありがとうございます。

趣味の多い夫
スキー⛷も学生時代からの趣味です。

 運動にもなるし
検定1級を取得したいと
   頑張っているので
良い趣味だと思います。

今年もスキーシーズンが
終わりました。

「スキーウェア片付けるから
この汚れ落としといて」





あらまあ。

昔は私が水拭きして

メンテナンスしていましたが

ここ数年やってなかったら

襟部分真っ黒です。


個人のクリーニング屋さんに

持ち込んだら


「ここまで汚れていると

少ししか落ちないと思う」

と言われ

   持ち帰りました。



面倒ですが

自分でやることにしました。


襟の汚れって何でしょう?


皮脂です。

皮脂の汚れを落とすものは

何でしょう?


  石鹸です。





こちら100均のネットに

入れたもので

  擦りました。


簡単にほとんど汚れが

落ちました。


スキーウェア

手洗い不可になっておりますが

素材はポリエステル

そもそも

スキーウェアなので

水に弱いはずはありません。


襟の汚れをとったあと

軽ーく手洗いコースで洗いました。

もう古いからやったまでで

自己責任でお願いします。




20年以上着ている

スキーウェア

 蘇りました。


そろそろ

ダウンコートなどを

クリーニングに出す時期ですが

ダウンコート自体は

ホームクリーニング出来ます。

(デザインにもよりますので

自己責任でお願いします)



↑↑↑

こちらの洋服は

ほとんど手洗いOK


またスポーツブランドの

ベンチコートも

ほとんど手洗いOKに

なっています。



日常の洋服

汚れた時それは何の汚れかを

 考えてみると良いです。


ワイシャツの襟汚れは

皮脂なので

   石鹸で落ちます。

  下着汚れも石鹸で落ちます。


食べ物の汚れは

食器用中性洗剤で

下洗いすると

  落ちます。



今メルカリに子ども服

出される方多いですよね。

洗濯機に入れる前の一手間で

高値で売れるかもしれません。


ご参考にして頂けると

幸いです。