印象派の画家達が愛した街!
ル・アーブル
この街も歩きたかったけど
私は、ル・アーブルから🚗で1時間程の
エトルタ へ 
ノルマンディでもあります
そう あのノルマンディ大作戦が行われた地方
何万人もの兵士や民の血が沁みた台地です😔
ここは雨の多いところだそうです。
みんなが泣いているのかも😳

モネが幾度も描いているアヴァルの崖
それはエトルタ
そこのハイキング🥾をしたかった🎶

重たい雲
風が強い❗️
とても寒い🥶
海が荒れている🌊
でも 雨には当たらなかった😮‍💨
美しい風景に会えました🎶


ここからガイド山の案内でいよいよハイク

ガイドさんは 隣村の村長さんでもあり、環境保護や環境問題の研究者でもあるそうです😊




この地方特有の壁だそうです

火打石が埋め込まれています

昔は貝殻を埋めていたそうです





麦畑

食用ではなく エタノール用とか

これは菜種畑

エタノールなどの原料になるそうです



急に目に飛び込んできたこの風景に

言葉なし

そしてこのも素晴らしい

ガイドさんとフランスに10年住んでいるという

大学勤務の通訳のなお子さん

おっとっと オジサン 滑らないでね



ここでガイドさんがモーパッサンの詩を

朗読してくださいました

モーパッサンも愛した地です









なんとも言えません💓

ランチタイム

このお店に入りました!

分厚いサーモン

美味しい😋

白ワインをいただきながら

マッシュルームソースの鶏胸肉

名物アップルパイ 旨旨

ここはブドウが取れないので、

りんごのシードルやパイなどが名物とか

食後のお散歩








エトルタの街ブラ

どんなに近づいても逃げないかもめ😆



古い建物ですね


お土産物屋さん

最後はいつもの🤭


 はい アイスでーす

市役所


黄色いポスト❗️

可愛いバス🩷

ルパンを書いたモーリス・ルブランの邸宅跡



楽しい1日でした

ありがとう エトルタ!

リスボンでは30度超え

ここはおそらく15度くらいかな

気温差にやられそう💦