朝は肌寒い やはりこちらは秋ですね!
今日はナミブ砂漠を楽しみます😊

寄港したのは ウォルビスベイ!
そこから車に分乗してツアーに出ます🎶
わたしの車のドライバーはエマニュエルさん
陽気な方です🤭

まずはスワコプムンド
街をフラフラ歩き、
お土産物を買う アイスを食べる ランチする🎶
次は、
ムーンランドスケープ
景色を眺め、その中を車で行く

2000年生きるという 
絶滅危惧種のウェルウイッチアを観察
オスとメスがあるそうな

最後は Dune7という砂丘へ
楽しくて楽しくて 
砂丘を登り 砂丘を駆け降りた😆

帰りには 何気にフラミンゴ🦩がいました
堪能ナミビア❗️



スワコプムンドでお買い物

ここはドイツの植民地だった

綺麗な建物ばかり



アイスを食べちゃう❗️

美味しい〜💓


ホテルでバイキングのランチ

ビールを飲むよ❗️

グビグビ🎶 美味しい〜

今日は数台の車に別れて乗車

ガイドさんの説明!

彼のおじいさんがドイツから来て

初めてビールを作り始めたとか

私たちの車❗️

ドライバーはエマニュエルさん

ムーンランドスケープ

まるで月面!



ムーンランドスケープの中を進む

まるで工事現場の砂山のよう

オアシス的な休憩所


この鳥は?


しばらくして

これは苔類

とても大切な役割があるそうです


車は アフリカマッサージ🤭

上下左右に揺れまーす🎶


ウェルウイッチア

オスとメスがあるそうです

これは雌

こちらが雄

2000〜3000年生きるという

Dune 7へ

砂山を登って遊ぶ🤭





ここから斜面を素足で駆け降りる!

結構な斜度だけど怖くないよ〜

砂が気持ちいい💓


帰りに車窓からフラミンゴが見えた

ナミビア ありがとう‼️



夜22時出港!

ん 翌朝 引き返してる😱

救急の搬送だそう


なかなか船に近づけない

どうやら 患者さんを移送できたみたい

20時間のロス

どこか寄港地カットされるのかなぁ🥲

長い航海 色々あるね🥺