遂に この日が来た

1月から ほとんど食べず飲まず

あまり反応もなくなり


今朝7時16分 施設の看護師さんから電話

急いで駆けつける 

7:40

良かった 大丈夫だった

顔を撫でつつ

お母さん エアコン少し下げようか

ほんの数十秒


顔を触るとなんだか少し体温が下がってる

えっ 脈が感じられない💦


急いで看護師さんを呼ぶ

心臓が脈を打ってないですね

これから先生を呼びます 

7:45


15分後?先生が来てくださり

8:03  

死亡を告知


確かに最後に大きく息を吸った

息を引き取る

このことだったんだね


まるで 私を待っていてくれたみたい


後はバタバタと

葬儀屋さんに連絡

菩提寺の方丈さんに連絡

枕経

湯灌

納棺

お通夜


明日 葬儀

私の家族と兄の家族だけの家族葬


兄に連絡

今日は来られないって ん?

来ないんかい😑

駆けつける気はないんだ ふーん

まぁ横浜だからね いいよ


こちらで母の最後のことは色々調べて考えて

準備もして やってますって

 

我が家の家族4人で通夜振る舞い

私と娘は 母と今晩一緒に過ごします


お母さん ありがとう