地獄谷リベンジ 2017.9.10晴れくもり

イメージ 28


先週雨で撤退した地獄谷をリベンジしました。天気も上々で、楽しく歩けました!

土曜日やはり車中泊!
翌朝は、綺麗な朝日がキラキラ

イメージ 1

イメージ 2


歩き5時間 休憩55分 計6時間弱の山行でした!

8:00 木谷登山口

イメージ 3


8:27 文殊越との合流地点

8:56鳥越峠

イメージ 4


9:32 駒鳥小屋

イメージ 7

なんとここでライダーさんに遭遇!地獄谷を登ってきて、鳥越峠から槍、ユートピアと歩くそうデスゥキョロキョロ

駒鳥小屋から地獄谷に降りる最後の梯子。一段足場が無くなってましたアセアセ

イメージ 5

イメージ 6


しばらく地獄谷を下り、沢シューズに履き替えました。これでチャプチャプ水の中を遠慮なく歩けますニヤリ

10:18 夫婦滝

イメージ 29


イメージ 8

10:43 烏滝

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 30


振袖山の崩壊地て、7人くらいのパーティとすれ違いました。朝、一向平で準備していた方々です。登り頑張ってください!

11:20 袖振山の崩壊箇所を過ぎた広河原でお昼ラブラブ rada さんにいただいたノンアルコールビールグッ

イメージ 13

イメージ 14


11:53 野田滝

イメージ 15


野田滝と大休滝の間に新たにできた崩壊箇所。ヘルメット被って通過しました。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


ここから、堤防が続きます!
まずは左岸

イメージ 19

次も左岸

イメージ 20

そして右岸 足場のピンが増えていました

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


12:45 遡行終了です。沢シューズを登山靴に履き替えます。

イメージ 24

イメージ 25


13:09 大休口
13:25 大山滝

ホトトギスダァ~

イメージ 26

13:55 一向平キャンプ場到着です!

イメージ 27


途中、曇ってきて、降るかなと思いましたが、雨には合わず、昨年に続き、爽やかな遡行をすることができました。
谷も色々な方がロープや足場を整備してくださっていました。とはいえ、沢です。ルートも見極めないといけません。崩壊地も何箇所かあります。
今回 rada さんに同行させてもらい、左岸か右岸かを迷うことなく安全に歩くことができました。ありがとうございましたチョキ