四国お遍路第5弾!走行距離800キロ!
10札所をお参りさせていただきました。
今回は宿泊代を浮かせようと、四万十川のオートキャンプ場にテント泊。
彼は初のテント泊で、周りの声がうるさくてよく眠れなかったらしいです
今回は宿泊代を浮かせようと、四万十川のオートキャンプ場にテント泊。
彼は初のテント泊で、周りの声がうるさくてよく眠れなかったらしいです
私は車中泊なので爆睡
今回は、納経帳をお寺に忘れたり、帽子を忘れたりと、ハプニング続きでしたぁー
今回は、納経帳をお寺に忘れたり、帽子を忘れたりと、ハプニング続きでしたぁー
<5月21日(土)>1日目
<愛媛県>
40番札所 観自在寺 薬師如来
愛媛県最後の札所です。
1番札所から最も離れているため、「四国の裏関所」と呼ばれているそうです。


八体仏十二支守り本尊


四国八十八箇所札所が ぐるっとめぐらされています。

栄えかえる → 3代栄える、お金がかえる、病が引きかえる

<高知県>
39番札所 延光寺 薬師如来



目洗いの井戸

次の札所に行く途中で、海中公園 と 見残し海岸に行ってきました







ランチはこんなところでいただきましたぁ~~


清水さばのぶっかけ丼 でございます。

ここに帽子を忘れたので、金剛福寺のあと、再度訪問。無事 帽子戻りました。
38番札所 金剛福寺 三面千手観音菩薩
四国最南端の足摺岬にあるお寺です。




多宝塔 源氏一門の多田満仲建立

大師亀


足摺岬を探訪します。足摺七不思議めぐりです。






四国最南端 って刻印されてますよ~~。

次は 白山洞門 展望の万次郎足湯へ

足湯につかりながら、こんな景色が楽しめます

実物拝見!


本日の宿へ向かいます。
四万十川河口にある オートキャンプ場とまろっと
一応、前日に予約を入れておきました。1泊41000円也

私は車でお泊り、我家の彼は、初の山岳テント泊


まずは、歩いて5分ほどの施設「四万十いやしの里」の いやしの湯♨をいただきました。
そして、同施設の レストラン山川海で夕食のつもりが・・・
丁重にお断りをされてしまいました。
でしかたなく、また
で中村駅付近までお出かけです~~

海の幸と川の幸をたっぷりいただきました。
四万十川の幸 のりのてんぷら、うなぎ、川えび、あゆ などなど
海の幸のかつおのたたき・・・厚みのある身が新鮮でおいしかった
かなりのボリュームで、お値段もかなりはりましたが、大満足でした

初日終了 おやすみなさい
<5月22日(日)>2日目
朝焼けがとってもきれいでした。



我家の彼は、夜遅くまで騒いでいた近くの人達のせいでよく眠れなかったそうです。
朝、コーヒーを沸かして飲み、6時30分出発しました。
通常は7時にならないと開けないというゲートを、前日お願いして、早めに開けてもらいました。
<高知県>
37番札所 岩本寺 不動明王 聖観世音菩薩 阿弥陀如来 薬師如来 地蔵菩薩


全国から公募した575枚の絵が天井に並んでいます。

36番札所 清龍寺 波切浮動明王
170段の階段を登ります。
朝青龍の しこ名 の由来になったお寺です。




35番札所 清滝寺 薬師如来
最後の2~3キロはとても道が細くて急でした。

薬師如来 この台座の中を胎内めぐり!真っ暗で手探りです。



ここで、大変なことに気がつきました。
納経帳がな~い 
清龍寺に忘れたに違いない・・・・
この道を往復するのか~~~がっくり
往復1時間ロスの上、再度の訪問時にはあせって車の底をがっつりと擦ってしまいました。
ただ、納経帳は清龍寺でちゃんと待っていてくれました。ホッ 


34番札所 種間寺 薬師如来
気を取り直して、果敢にお参りを続けます。


観音堂 柄杓の底を抜いたものがきれいに納められています。

33番札所 雪蹊寺 薬師如来

梵鐘


桂浜に立ち寄ります。そう、龍馬 です!

本日は、「りょうまの休日」というイベントで、
真横からみることができるように、足場が組まれていました


いただくのは、龍馬ラーメン 味は・・・微妙でしたが・・・


32番札所 禅師峰寺 十一面観世音菩薩
境内には、奇岩がたくさん これは屏風岩と呼ばれているものです。



土佐湾が一望できます。気持ちいい~~

31番札所 竹林寺 文殊菩薩
五色台の山上に建つ、緑豊かなお寺です。







2回も忘れ物をしたり、予定していたレストランに入れなかったりとアクシデント続きでした。
でも、キャンプをしたり、観光もできたりと、楽しい2日間を過ごすことができました。
お参りの成果か、家族も順調に回復に向かっています。