鉄砲石川右俣&ちょっとだけ左俣(沢登り) 2014.9.27(土) 晴れ

今週末、沢に行きたい!行きたい!と弁天山さんにお願いしていたら、今年3度目の沢をGETしました!カタックリさんにも声をかけ、3人で沢に行ったとさ!

メンバー   リーダー弁天山さん  katakkuriさん  りをん

装備    通常の日帰り装備&沢装備

くつコースタイムくつ
松山6:30~国民宿舎8:00~出発8:15~入渓点8:40~第1の橋9:00~第2の橋9:45~
第1堰堤9:50~第2堰堤10:30~第3堰堤10:45~第4堰堤(コンクリート)10:55~
折り返し地点(1120㍍)11:16~右俣と左俣の分岐12:50~沢終了13:40~駐車場14:50~
松山16:30

8:20 トンネル  いつものトンネル 弁天山さんとカタックリさん
イメージ 1

8:40 入渓点
イメージ 2

8:43 すぐにこんなきれいな河原があります!
イメージ 3

8:50
イメージ 4

8:56  第一の橋 手前のダム、一見コンクリートの様ですが、実は川床なのです!
イメージ 5

9:00 最初から入水の洗礼!
イメージ 6

9:10
イメージ 7

9:13
     イメージ 8    イメージ 9

9:20
イメージ 10
いもり  み~~っけ(お腹はまっかっか)
イメージ 11

9:24                            9:26
     イメージ 12   イメージ 13

9:30                           9:45 第2の橋
     イメージ 14   イメージ 15

9:50 第1堰堤 左側を巻きました。 堰堤の上はゴーロを歩くようになります。
イメージ 16
そしてゴーロの次に美しいナメになります。その連続でした。

イメージ 17   イメージ 40
こ~んなこともしてみました。がんばってよじ登ってます!
イメージ 36
 川の床の色が変わりました!
イメージ 18

イメージ 19
ときどき、こんなお風呂があります(*^_^*)
イメージ 20

イメージ 24

10:55 第4堰堤
イメージ 25
  11:08 左のちょいとした滝を登ります。
     イメージ 26   イメージ 37

イメージ 29

11:11 そろそろ、終わりかな・・・
イメージ 27

11:15 1120㍍付近で終了。折り返します。 ここでお昼にしました。
イメージ 28

12:51 右俣と左俣の分岐。私が来年転勤になると見れないからと、左俣も少し案内して下さいました!
      ここからは 左俣のナメです。
     イメージ 30   イメージ 31
12:57
イメージ 32
13:05
イメージ 33
13:07
イメージ 34
お~~弁天山さん、ついにお風呂に入りました!イメージ 35
わたしも近くまで行こうとしたら、あれ~引っ張られ~~。イメージ 38
おちゃめな弁天山さんにしてやられました。一緒にお風呂!
           イメージ 39
カタックリさんも お茶目です!
     イメージ 41

ということで、楽しい、楽しい 沢を13:40に終え、右俣と左俣の分岐で、沢シューズからアプローチシューズ
履き替え、林道を駐車場まで歩いて帰りました。
  右俣は堰堤があるために、堰堤→ゴーロ→ナメ→堰堤→ゴーロ→ナメの連続となりますが、ナメはとてもきれ
で、感激しました。左俣も、少しだけ覗きましたが、右俣とはまた趣が違い、素敵でした。
 今日は、全身ずぶぬれになっても、大丈夫、冷たくありませんでしたよ!
 来年松山にまだいるようであれば、左俣もぜひ歩いてみたいものです!
 弁天山さん、カタックリさん、本当に楽しい山行をありがとうございましたラブラブ!