今日は駅の伝言板。

駅の改札口出口付近にありました。

最近まであったところもあったみたいです。

でも私の記憶では昭和なシロモノです。

黒板とチョークがあって、

待ち合わせで相手が遅れてくる時や

出会えない時、

「先に行ってます」「どこそこにいます」

と書いておくんです。

連絡がつかない人はそれを見てなんとかしてました。

携帯やポケベルがない頃ですね。

そして何時間か後に用事の済んだであろう

「伝言」を駅員さんが消してくれてたんだそうです。

そうそう学生の時待ち合わせ場所で友達にあえないことあったなぁ。

もうそういうときはしょうがなかったですね、当時は。

今はそんなことなくて、携帯やスマホでメールしながら

話しながら、LINEしながら会う場所決めたりしますよね。

それはそれでラクなんですけど

黒板に書くって懐かしいなと思いました。