すんません、息子ネタです。

中学二年になると、職業体験とゆーかそういうのを

するらしいです。

私はてっきり学校で適当なとこ選んで、子供を送り込んで

くれるもんだと思ったら、

「ご家庭でお願いします。」

と五月の家庭訪問時に担任の先生からいわれました。


どうやら地方自治体によって違うみたいですね。

他のお母さんからのお話を伺うと、飲食店や販売が多いみたいだし。

メンドクサー。

で、息子に何がしたい?と聞いたら、

声優さんとか、アニメとかそういう職業のとこがいい。」

などと、申しまして。

…甘いよー、そんなとこに中坊いってなにするか!

却下。キッザニアへ行け!

キッザニア、ぜってー行かないというので、仕方なく、

旦那の会社にお願いしました。


旦那の会社からいい返事をいただき~、昨日行って来たんです。

多摩川超えて~、東京さ行って。

親としては、マヌケな子供がダイヤ乱れるJRなんかで無事所定時刻に

会社に到着できるか心配で。(実際ダイヤ乱れてたそうな)

それでも無事約束の時間には到着したようでした。



でもですね、やっぱり「体験」というよりは「見学」なんですね。

実際にこんな小僧にやらせる仕事ってあんまないですし。

マジ毎日が勝負の仕事にこんなオキラク中学生がやってきたら、

ウザさこの上ないわけで。

どうなのかなぁ、こういう制度というか、やり方。



などと書いてますが、会社の常務さんにはとっても親切にしていただいた

ようです。

息子はガチガチに緊張してたそうな。

ちょっとでも、父親の仕事がのぞけて、

社会というのはこういうもんで、

人に支えられて生かされてるんだよというのが

少しでもわかってくれたらなぁと思いました。

ということは、ちびっとでも意義があったっつうことかしら?


毎日部活とか塾なんかで、他の世界も見て欲しいと願う母なのでした。