おはようございます。

今日は暖かくなるみたいですね。

やっと春らしくなってきたかな~。


今日は。

豚のショウガ焼き。(ちょびっとカレ-粉入れてます)

コブ茶入り卵焼き。

大根のピリカラ煮。

ひじきの炒り煮。

コブの佃煮。






豚のショウガ焼きは、ちょっとワンパターンになって

きたので、カレー粉を入れてみました。

やっぱご飯の上にのせたほうが、ドーンと映えて見えますよね。




ヒヨコピーちゃんの思い出。

昨日の記事
の「ピーちゃんのエサ」とは。





私は、子供の頃ジュウシマツを飼っていました。

(今ジュウシマツなんて飼ってる人いるかしら)

そのお世話係が私で、掃除したり、エサをあげたり。

そのピーちゃんのエサに小松菜をあげていたんです。

それも今スーパーで売ってるような、リッパなのではなくて。

ちっちゃいきみどりいろの、葉っぱ。

多分、母がエサ用かなにかで栽培してたやつだと思います。

なので、いまだに小松菜が我が家にやってくると、

ピーちゃんのエサなのです。(だって、やっぱちっちゃいのばっかなので)あせる

ピーちゃんは、その後、飼い主(ワタシ)が、

カゴの出入り口をウッカリ開けたままにしてたら、

彼女の家族もろとも、集団脱走をかまし、二度と

帰ってこなかったのでした。

(あんなにかわいがってあげたのに~)